見出し画像

第8号:いしかわごう的インタビュー論:インタビューの極意は、心のリビングに招かれることにあり。

いしかわごうです。でんでーん。

今回は、仕事の話をしたいと思います。

それはインタビュー取材についてです。

川崎フロンターレの番記者として活動をしてるので、選手にインタビューの仕事をしたり、練習後の選手にちょっとした取材をするのは日常だったりします。

たまに「取材しにくい選手っているんですか?」と聞かれることがあります。

いるかどうかでいえば、そりゃあ、いますよ。

ただ断っておくと、川崎フロンターレに関していえば、選手にメディア対応やファンサービスを教育しているクラブなので、無視されたりという意味での取材しにくい選手はいません。たぶんJリーグのクラブは、程度の差はあれ基本的にそうだと思います。

だから取材で嫌な思いをしたりすることはないのですが、中には「ちょっと手強いな・・・」と思う選手はいます。

この「手強い」というのは、取材のツボが掴みにくいというか、考えの深いところを、どうにも引き出しにくい選手ですね。

そういった相手からも、どうやって本音を引き出していくか。今日はインタビュー取材のあれこれ話したいと思います。

続きをみるには

残り 3,533字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。