マガジンのカバー画像

マルジナリア・2

読書や勉強のメモ他、いろいろなコラムを書いていきます。占いに関係あるものも、ないものも。ラットホイールの占い執筆で慌ただしい毎日、つい勉強不足になってしまうので、なんとか続けてい… もっと読む
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

言葉を融かすもの。(3/3)

日本のゴシップニュースでは「定型句」のようなものがたくさんある。たとえば「熱愛」「破局」がその典型だ。
ほんのりした思いとか、ほのぼのした関係とか、濃密なつながりとか、腐れ縁とかそんなちがいはどうでもいい。なんでもいいからとにかく「熱愛」である。別れも同じで、納得づくの別れでも、欲得尽くでも、心変わりでも、自然消滅でも、外野に引き裂かれたのでも、マスコミが自分たちの取材活動によってぶちこわしたので

もっとみる

言葉を融かすもの。(2/3)

To be, or not to be『ハムレット』には「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」という有名な台詞がある。
たとえば「みんなが知ってる台詞ランキング」があったら確実にベストテンに入るであろうこの台詞だが、2003年刊の河合祥一郎訳のあとがきには、こう書かれている。

これまで最も人口に膾炙してきた訳といえば、「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」であろう。ところが調べてみると、

もっとみる

言葉を融かすもの。(1/3)

日本人は他の国の人に比べて、とても芸能ニュースが好きらしい、というニュースを読んだ。yahoo! でのニュースへのアクセス数をジャンル別に足し上げると、政治経済や国際ニュースなどを遙かに超えるアクセスが、芸能ニュースに集まっているのだそうだ。