【第49回衆議院議員選挙 愛媛2区】立候補者いしいともえ国民民主党の重点政策23【比例四国】

衆議院選挙2021愛媛2区(今治市・大三島・伯方島・大島・岡村島・東温市・砥部町・松前町・北条・中島町・上島町・久谷・浮穴)・比例四国(予定)の立候補者、国民民主党のいしいともえ(石井智恵)です。


【動画全文文字起こし】

いしいともえです

今回は外交そして安全保障について

お話をしてまいります

私自身が外交や安全保障について

どのように考えているかといいますと

まずは日米地位協定の見直しを
行っていきたいと考えています

米軍基地問題については

長年の日本の課題であります

これに関しても

米軍への国内法の適用

そして自治体の基地
立ち入りの保障をしていく

地方議会からも要望が上がっております

日米地位協定の見直し

未だ進んでおりません

ぜひ行っていけれるように

働きかけていきたいと考えております

そして米軍機低空飛行問題

愛媛県もオレンジルートの
中に入っておりまして

米軍の低空飛行問題も

長年の非常に大きな
問題となっておりました

騒音の問題もそうですし

墜落事故も非常に危険です

特に原発敷地内の近いところで

墜落事故が起きたということもありました

このようなことに関して

米軍の低空飛行問題についても

解決に向けて働きかけて
いきたいと思っています

米軍の航空管制権の問題です

松山空港は日本で唯一

米軍の管制権の素で

航空管制が行われています

岩国基地に非常に近い
ということもあって

なかなか松山空港だけが

米軍の管制化にあるわけなんですけども

これも日本は早期に
返還をしてもらえるように

50年前からずっと愛媛県側から
訴えていることですけれども

なかなか進んでいません

これに関してもぜひ進めて
いきたいと考えております

そして北朝鮮拉致被害者の方への

早期奪還

私も拉致被害者の方を
救う会に入っておりまして

署名活動などもずっと行っておりました

拉致被害者の方は

1日も早く日本に帰してあげれるように

今後も働きかけていきたい
と考えております

今回は私自身の外交

安全保障の問題について
取り組みたいことを

お話をしてまいりました

本日もどうか
よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?