【第49回衆議院議員選挙 愛媛2区】立候補者いしいともえ国民民主党の重点政策20【比例四国】

衆議院選挙2021愛媛2区(今治市・大三島・伯方島・大島・岡村島・東温市・砥部町・松前町・北条・中島町・上島町・久谷・浮穴)・比例四国(予定)の立候補者、国民民主党のいしいともえ(石井智恵)です。


【動画全文文字起こし】


いしいともえです

今回も国民民主党の重点政策について

お話をしてまいります

重点政策5本柱の中の

4番目

国民と国土を危機から守るという中の

地方分権と東京一極集中の是正
というテーマがあります

その中のNPOなどに対する
支援を拡充していこう

その政策についてお話をしてまいります

NPOなどの支援についてなんですけども

新しい公共を推進していく
ということです

新しい公共というのを私もぜひ

以前からずっと進めていきたいと
思っておりましたけれども

新しい公共というのは10年ぐらい前から

言われるようになりましたけども

それ以前から阪神淡路大震災の時に

震災があった時に国民全員が

一丸となって震災に対して
支援をしていく

一人一人が自分が何をすべきか
ということを考えて

特にボランティアとかNPOなどが

中心になって

支援にあたっていくといった
姿が非常に印象的でした

このようなことがあって

地域の中で支え合って
いけるような仕組み

国民の一人一人が主役となって

支え合っていく仕組みを作っていく

これがまずは大事だということで

新しい公共という形で

地域の中で支え合っていく
仕組みを作っていく

公共サービスについても

NPOなども中心になって

よりきめ細やかにサービスが
できるようにしていく

これが新しい公共という
考え方ですけれども

このようなことに対しても
推進をしていったり

支えていく人たちに対して

支えていくという

こういったことを

ぜひ行っていこうということなんですね

私もこれは推進を
していきたいと思っております

コロナ禍でNPOなどの活動が
非常にしにくくなっています

集まりを作っていくにしても

できなかったりということで

非常に資金繰りも厳しいところも
出てきていると思います

そういったところにさらに

支援をしていって

本来のNPOの活動が
できるようにしていくことが

必要だと思っております

今回はNPOなどに対する
支援拡充について

お話をしてまいりました

本日もどうか
よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?