見出し画像

好きなことをする努力家は最強なんです

私は月5〜10冊くらいの新しい本を読んでいます。

すっごく読んでいる人からすると、まだまだ読んでいる量が少ないかもしれないけど、それでもそこそこ読んでるうちには入るんじゃないかなと思っています。

活字を読むと、元気が出る。
学校が苦手だった私は変わらず基本インドアで、外出する予定がある日は決まって帰り道に疲れるんですよね。
帰りに疲れると、必ず本屋さんに寄ります。
手に取る本の内容は日によって違うけど、活字に触れるだけでなんだか癒されるのを実感します。

それくらい、書くことと同時に読むことが大好き。
それなのになぜか、「文章を自分で書く」
となると何を書いていいのかわからなくなってしまいます。

そこを脱出して、書きたいことを書きたいように、自由に自己表現できるようになるのが、今の私の大きな課題です。

人生経験という意味では、本当に様々なことを経験してきています。
その部分を、私らしい表現で書いていくことが目標かもしれません。

以前、ブロガーを目指していたことがありました。
wordpressでサイトを作って、コスメの紹介や紅茶の紹介なんかをしていて、
少しだけ売れるようになっていました。
毎日更新していたし、これが私の天職!とまで思ったこともあって。
(私はやっぱり文章を書くことが好きなのですが、その時はなんで挫折したんだろう。汗
結果が出せなかったからかな?今思うとすごくもったいなかった気がします。)

最近、買いたいものをほぼ自由に買いました。
コスメや服、欲しい!と思ったものは買ってみるという体験をしたんです。
とっても嬉しかったです!

なのですが、そこで思ったことは、買えることはとても嬉しいことだけど、一番楽しくて嬉しいのはやっぱり自分にとって「好きなもの・こと」があることで、
その好きなもののスキルを上げていくことが、私にとって大きな喜びになるのだなと思いました。

好きなものがあることが、一番幸せなことのひとつなんじゃないかと確信しています。

あとは、私にとっては娘や母との穏やかなに過ごす時間とか、こんな風に生きていきたいよね!なんて話をする時間が大事。

時折、「もっとすごい人にならねば!」なんて思うこともありますが、
すごい人になることがなんなのかそもそも不明瞭だし、変化の多い人生を歩む私ですが、私らしく様々なことを仕事にしながらゆるやかに生きていけたら最高だなと思います。

様々なことを仕事に。今だったら、作曲の仕事とピアノの音源制作とSNS運用代行の仕事をしています。
ここに、エッセイストの仕事が加わったら素敵、と思いますが、エッセイも仕事にしたら自由に物を書くことができなくなるのでしょうか!

ひとまずは、noteを日々更新することを楽しみながら、文章を書くことにもっと自分のスタイルを確立させていけたらいいなと思っています。

noteで収益化。できるイメージがまったく湧きません。笑
でも10年とか根気良く続けたら叶うのかな…

noteやkindleで、自分の書きたいことを書き、それを読んでくれる人がいる状態ができるなんて、素晴らしいことこの上ないです。

ブルーピリオドという漫画の映画を観たのですが、そこに出てくる先生がこんなことを言っていました。
「好きなことをする努力家は最高なんです。」

すっごく心に響いています。映画を観てから、そんな好きなことを見つけている主人公も素敵だなと思えた。

「絵を描くことには夢中になれる。もっともっとうまくなりたい」

感動しすぎて、涙が出てきます。

私も、夢中になれるものに全力投球する人生を送りたい。
そう心に決めました。

noteで収益化。できるイメージがまったく湧きません。笑
でも10年とか根気良く続けたら叶うのかな…

10年、根気よく続けます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?