2019年のドラムンベース備忘録

インターネットの皆さま,初めまして。石井と申します。普段はSpotifyでドラムンベースをこっそり聞いています。Fokuzとかのライトな感じのドラムンベースがすきです。

特にDJとかもやっているわけではないので,毎日ドラムンベースについてチェックしているわけではないライトユーザーですが,何となく今年聞いたドラムベースを少しまとめてみようという気になりました。こういう系統の曲が好きなんだというのが伝わればうれしいです。おそらく有名曲ばっかりになってしまうと思いますが自分用にまとめてみます。

1.Edlan & Djah - Pinwheel

1曲目はintegralから12月にリリースされたEdlanのEPからの曲です。Edlanはliquicityとかfokuzから結構曲をたくさん出してるっぽい… liquicityからリリースされたGo Back Homeもマジで名曲ですゎ。MELANCHOLY CITY EPは全曲良曲揃いでよいです。この曲最近めちゃめちゃお気に入りで,音の空気感がたまりません。退廃的というか濃厚な音の感じがたまらなく好きなんですね… 濃密な音とコード進行がめちゃくちゃマッチして最高の一曲です。

2.Smote - Next Day

2曲目はCelsiusから7月にリリースされたSmoteのPower of Nature EPに収録されているNext Dayです。あ~~~~来てほしいっていう曲の流れにどんぴしゃに音が乗ってて何も間違いがない一曲です。”””わかる”””以外の言葉が見つからない… とにかくドはまりしました。やっぱ分かりやすいコード進行の曲が好きなんですかね僕。

3.Jake Robertz - Form

3曲目はHigh Teaから9月にリリースされたJake RobertzのEPからForm。High TeaはMountainさんのリリースで知ったレーベルで,とがった感じの音をよく使う印象がある最高に好きなレーベルです。この曲もHigh Teaらしさというか,最高にとがったドラムンベースでとても好きです。音が攻めまくりで本当に最高… もう,ンヒィ~~~~~って感じですよ。ブチアゲ感満載の一曲ですゎ

4.Mojoman - Because Of Us

4曲目は,Beatalisticsというレーベル(知らないレーベルでした…)から10月にリリースされたMojomanのBecause of Usという曲です。いや,ドロップが良すぎんか… チャキチャキしたドラムが最高にかっこいい… ドロップ最高すぎて本当にリピート確定でしょこんなん… MojomanはC Recordingsとかから曲を多く出してる方のようです。最近めちゃくちゃ気になってるGLITCHというレーベルから出てるアルバムにも参加しているようです。

5.Random Movement feat. Kasper - Bear With Me

5曲目はRandom Movementが10月にリリースしたLOST ON PURPOSE LPからKasperとの合作。ピアノの生っぽい音の高揚感がたまらない一曲。

6.Makoto - Liberta (feat. Urbandawn)

6曲目は話題になったMakotoさんのニューリリースからUrbandawnとの合作です。しょっぱなから掛け合い感のある展開で最後まで疾走感がたまりません。途中のブリブリベースの音も最高にたまんないですね。聞き終わった後の多幸感がやばいです。

7.Alexvnder & Natus - Revelation

7曲目は,最近めちゃくちゃ気になってるGlitch AudioというレーベルのOriginsというコンピレーションアルバムに収録されている曲です。 いや,もともとNatusはMed SchoolのNew Blood 018に収録されている曲からめちゃくちゃ好きで,もう最高って感じだったんですけど,この曲ももちろん得意の生ストリングスで静かにぶち上げていく感じがもうたまらないです。Alexvnderもすごい好きだったんですが,Youtubeで引退?宣言みたいなのをされていました。悲しい… 好きな人と好きな人が合作したらめちゃくちゃ好きだったパターンの曲ですね。同じGlitch AudioからリリースされたAlexvnderのReconciliationというアルバムもめちゃくちゃいい… 悲しい… 同じOriginsには4曲目で紹介したMojomanも参加してます。

8.Villem & McLeod - Gifted Lover ft. Leo Wood

8曲目はFokusから6月にリリースされたBetter Place EPからの一曲。元曲がトムミッシュのThe Journeyという曲らしく,どちらもエモいメロディーが最高ですね。これも音が浮遊感のある感じでドンピシャに好みです。はぁエモい…


9.Bungle - None Of Them

9曲目はScientificから11月にリリースされたアルバム,TECHMOSPHERE .03からの一曲。まだそんなに詳しくないのでBungleさんあんまり詳しくないです…これから掘っていきます… このコンピ,好きな感じの曲がいっぱい入っていてこれからもっと探していきます… 曲はブリブリのベースに金属感強めのドラムが本当に気持ちよく合わさって,本当にかっこいいです。疾走感マシマシで,もうドラムンベースってこうじゃなきゃなぁっていう感じです。強い!ストロング!すき!かっこいい!すき!(書いてて思ったけど4曲目と系統被りまくりでゎ…)


10.Natus - Lamplight

最後に紹介するのは,Glitch Audioから5月にリリースされたNatusのEPからLamplight。結局 Natusですゎ。7曲目でもNatus紹介しましたが,Natus本当に好きなので許してほしい… この曲はマジで本当に”””良”””しか感想が出てこない… ドラムンベースのビートとNatusのストリングスが絶妙にマッチして,もう”””良”””!!!!!圧倒的エンディング感でブチアゲ必須!しゅきぃ… 今年絶対に聞いてほしい一曲です!今年一番リピートしたかも。もう新年始まっちゃったけど2019年の締めにふさわしいです!最高!!!!!


というわけ2019年に聞いた曲を書き留めてみました。こうやってまとめてみるとまだまだ全然曲が聞けてないなぁと反省… ポッドキャストとかDJ mixもまだまだいっぱい聞いていきたいと思います。ゆくゆくはドラムンベースがかかっている現場とかに行きたいなあ…と。

こういう系統の曲でおすすめのレーベルとか曲があったらぜひぜひ教えてください~~~~~!2020年もドラムンベースいっぱい聞いていくぞ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?