見出し画像

観ててサッカーだなあって思うとき

思考の赴くままに😅

いろんな年代の練習やTM、社会人のサッカーやJリーグ、海外サッカーを観てきて、、、

サッカーしてるなあ〜〜〜って感じるのは、中盤をうまく使って、ボールを捌いたり前進したりしている場面を見るとき。ボランチやピボーテが良いポジショニングでボールを受けたり、または味方にボールを受けさせるために相手を引き連れてスペースを空けたり。レイオフで前向きの選手にボールを預けて、さらにボールを前進させる場面。

逆に、サッカーっていうより球蹴り?もとい、もう少しサッカーして欲しいな!って思うのは、とりあえずサイドにボールは出すけど、その後は、前線へのロングボール。右サイドでも、左サイドでも。

やっぱり、サッカーのピッチ、105m×68mをうまく使おうとしていることが大事。うまく使えてなくても、やろうとする意識が見えると、「うんうん、頑張れ」ってなっちゃう。

プロの試合では、速く攻める、と、ゆっくり攻める、を実践しているチームは楽しい。
とにかく、速く攻める速く攻める、はJリーグあるある。

あと、1点差で勝ってる場面で、どんなやり方でも時間を使うのは構わないけど、2点差なら、サッカーしながら時間使ってほしい。つまりゆっくり攻めるってことだけど。
2点差あるのに、コーナー付近でボールキープとかは、見苦しい。相手にもサッカーさせましょう。そのためには、ゆっくり攻めること。

前向きの選手を使う。レイオフ。ボールが来た方向から逆へ、右からきたら左へ、左からきたら右へ。ボールを受けるために、寄るのではなくパスコースを作り続け
る。

サッカーらしさを感じるポイント。
ただし、個人の感想です😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?