見出し画像

今年のクリスマス

クリスマスが終わり、
昨年と比べると何もかもが
変わったなと実感する。

美容師は3人から8人へ
カフェスタッフは2人から3人へ

人もサービスも外装も
しっかりと増えたり変化出来たと感じる。

サービス業はルーティンになる作業が多く、
サービスそのものもルーティンに陥りがち。

ルーティンが大切だけど
ルーティンが危険でもある。

自身や自店を俯瞰で見る事が大切。

人は小さなルーティンを作る事で
効率的な生活や行動を取っている。

それは、当たり前のことなんだけど
仕事に関しては...特にサービス業では、
そのルーティンでさえも懐疑的であって欲しい。

今までは正解だったルーティンさえも
明日には不正解になるかもしれない。

時代によって変わる事もあれば
コロナの出現によって、
強制的にゲームチェンジが起きる事だってある。

美容業・飲食業、
歴史があるからこそ歴史に惑わされず
変化を捉えて、変化しなければならない。

すぐに変われる瞬発力も必要。
柔軟性の様な、素直さの様な。

そんな事を考えながらの
クリスマスでした🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?