今年のクリスマス
クリスマスが終わり、
昨年と比べると何もかもが
変わったなと実感する。
美容師は3人から8人へ
カフェスタッフは2人から3人へ
人もサービスも外装も
しっかりと増えたり変化出来たと感じる。
サービス業はルーティンになる作業が多く、
サービスそのものもルーティンに陥りがち。
ルーティンが大切だけど
ルーティンが危険でもある。
自身や自店を俯瞰で見る事が大切。
人は小さなルーティンを作る事で
効率的な生活や行動を取っている。
それは、当たり前のことなんだけど
仕事に関しては...特にサービス業では、
そのルーティンでさえも懐疑的であって欲しい。
今までは正解だったルーティンさえも
明日には不正解になるかもしれない。
時代によって変わる事もあれば
コロナの出現によって、
強制的にゲームチェンジが起きる事だってある。
美容業・飲食業、
歴史があるからこそ歴史に惑わされず
変化を捉えて、変化しなければならない。
すぐに変われる瞬発力も必要。
柔軟性の様な、素直さの様な。
そんな事を考えながらの
クリスマスでした🎄
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?