見出し画像

急がば近道

"急がば回れ"は
早く着こうと思うなら、
危険な近道より遠くても
安全確実な方法をとった方が
早く目的を達する事が出来るたとえ。

日本人の美徳としてきた
"愚直"さや"忍耐"といった意味合いも
含まれている様に思える。

仕事を進める上で、
努力する過程を楽しみたい欲求などから
ゴールまでに時間をかけてしまう事もしばしば。

例えば資料作成。

伝えたい事を理解してもらう事がゴールなのに
資料の見栄えに時間を使ったりと
自身のその瞬間の欲求に
時間をかけてしまう事がある。

目的達成への
最適な方法を早急に探して
最短距離で達成すること。

それ故に、ゆったりとした自分のペースで
過程を楽しむ事は出来ないかもしれない。

しかし、
目的達成にこだわる事で、
後のまだ知らない世界と迎える未来の方が
遥かに得られる物が多く、素敵な出逢いがあると思う。

昨日、話をしていた中で思った事。

この様に考えると
自分自身、やるべき事がたくさんあるなぁと🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?