見出し画像

サブスクの見直しは定期的に行うべき理由

クレジットカードを再発行

 最近、クレジットカードを装う迷惑メールを頻繁に受信するようになりました。25年間こういったメールは削除し続けてきた自負があったのですが、誤ってカード番号を入力してしまい、翌日カードに利用制限が。
 アメックスからの電話で、
「不自然なECサイトでの購入が見受けられたので、利用停止になっています」
とご連絡がありました。恥ずかしながら、カードの再発行の手続きをしてもらいました。

支払い方法を変更

 当然、アメックスで支払っている月額料金の支払い方法は変更しないといけないので、以下の月額で支払っている料金の支払い方法を変更します。
・日本経済新聞(含む電子版)+日経産業新聞の購読料
・Spotifyの月額使用料金
・携帯電話の月額使用料金

  上記2つに関してはスマホで手続きが完了するものの、携帯電話料金の支払い方法の変更だけスマホの操作に戸惑いまさかの店頭予約。デジタル全盛期の2022年に恥ずかしい限りです。

現在必要なモノが見えてくる話

 この際支払い方法を変更するにあたって、料金プランの変更を模索する良い機会だと思い、現在の月当たりの固定費を改めて計算すると、
・日本経済新聞(含む電子版)+日経産業新聞の購読料→約10,000円
・Spotifyの月額使用料金→980円
・携帯電話の月額使用料金→約5,000円に加えて、

・ゴルフレッスンの料金→約11,000円
・ジムの月額費用→約8,000円
+クレジットの料金

合計約35,000円が固定費で支払われていました。

 この値段をどう捉えるかは人それぞれだと思います。この支出を投資とすることが出来るか、ただの費用として支出されるかは自身の取り組みによって左右されるものだと思いますが、私の場合明らかに費用と化してしまっていたので以下のように削減することに。

・日経新聞は電子版だけに→4,200円
・Spotifyは継続。
・携帯電話料金はドコモショップの店員さんがahamoをオススメして下さったので、ahamoへと変更し、料金の削減を予定。
・ゴルフレッスンは迷い中。
・ジムは継続。

 ゴルフレッスンは11,000円月払っていて、月に2,3回しか行っていないので明らかに赤字です。それでも、家から徒歩2分の場所で24時間打てることを考えると一旦継続しようかと思ってます。

 ahamoは以前docomoに勤める友人に勧めて頂くも、docomoのメールアドレスが利用できなくなるのが面倒なので避けていたものの、その問題も解消したとのこと。

 現在の固定費が確立されたのは社会人2年目の頃だったので、もう1年近くは毎月これだけの支出をしてしまっていたわけです。今週はApple MusicやYoutube Premiumのアメリカでの料金の値上げもニュースとなっていました。
 外部環境とは関係なく、自身の生活スタイルや自己投資すべき事象を問いつつ、定期的に自身の固定費の見直しを行う必要があると実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?