C/B♭7(omit5)に出会った話
C/B♭7(omit5)
コードの話です。
使うポイントにもよりますが僕はこの響きが好きです。
単純に下から弾くとB♭,D,A♭,C,E,Gです。
響きが好きというよりも概念が好きです。
B♭7(9,#11,13)と書かない理由も含め、後ほど説明します。
いきなりですが、ただ複雑なコードを知っているだけでは曲は作れません。
コード(横に繋げたコード進行も含みます)というものはとても簡単で人に伝えやすく、語りやすいのでそれに囚われがちなのです…
(僕もそうでした。…いや、今もそうなのかもしれません。)
僕も20代前半頃まではサウンドがかっこよく、
コードもお洒落で雰囲気がよければそれでいいと思っていましたが、
ここ数年で改めて「とにかくメロが大事」だと思うようになりました。
メロは本当に難しいです…
キーボードの前で何時間、何日も練りに練ってようやく完成という時もあれば、お風呂で適当に鼻歌を歌っていたら30分もしないうちにサクッとできたりする事もあります…難しい…
しかしながら今回はコードの話です。
初めてC/B♭7(omit5)使ったのは「冬空プレシャス」のサビ頭でしょうか。
ちなみにキーはCで話を進めます。今更ですみません。
以前軽くTwitterにも書いたので知ってる方はこれ以降スルーしてください。
いや、知らない方も恥ずかしいので誰も読まなくて大丈夫です…
ここから先は
1,769字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?