C/B♭7(omit5)に出会った話

C/B♭7(omit5)

コードの話です。

使うポイントにもよりますが僕はこの響きが好きです。
単純に下から弾くとB♭,D,A♭,C,E,Gです。

響きが好きというよりも概念が好きです。
B♭7(9,#11,13)と書かない理由も含め、後ほど説明します。

いきなりですが、ただ複雑なコードを知っているだけでは曲は作れません。

コード(横に繋げたコード進行も含みます)というものはとても簡単で人に伝えやすく、語りやすいのでそれに囚われがちなのです…
(僕もそうでした。…いや、今もそうなのかもしれません。)

僕も20代前半頃まではサウンドがかっこよく、
コードもお洒落で雰囲気がよければそれでいいと思っていましたが、
ここ数年で改めて「とにかくメロが大事」だと思うようになりました。

メロは本当に難しいです…
キーボードの前で何時間、何日も練りに練ってようやく完成という時もあれば、お風呂で適当に鼻歌を歌っていたら30分もしないうちにサクッとできたりする事もあります…難しい…

しかしながら今回はコードの話です。

初めてC/B♭7(omit5)使ったのは「冬空プレシャス」のサビ頭でしょうか。
ちなみにキーはCで話を進めます。今更ですみません。

以前軽くTwitterにも書いたので知ってる方はこれ以降スルーしてください。
いや、知らない方も恥ずかしいので誰も読まなくて大丈夫です…

ここから先は

1,769字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?