見出し画像

知らない人から声を掛けられたら

株式会社石黒金属製作所の木村です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

今朝、一人でお買い物に行きました。近所のスーパーです。自転車に乗って、着いてから好きな音楽をかけながら、イヤホンで。

日曜日の朝から、なんて優雅なひとときなんでしょう。

好きな音楽聞いて、一人で買い物なんて、もう気分ウキウキですよ。買ってるものは野菜とかお肉なんですけど。

そしたら、トントンっと肩を叩かれました。


近所をウロウロしてると、知り合いに会うのはよくあることなんです。

誰かなっと振り返ると、知らない人でした。


知らないおばあさんでした。

「あのー、スカートに何かついてるんだけど……」と言われました。笑



時を遡ること15年ぐらい前、電車に乗った際にも同じことがありました。

知らないおばあさんから声を掛けられ、振り返ると、「頭に何かついてるのは、飾り?」と話しかけられました。

その時は髪飾りをつけてなかったので、「何もつけてないですけど…」と答えると、

「ちょっと待ってね」っと言って、その方は恐る恐る何かを捕まえて、私の髪の毛についていた物を引き離してくれました。


私は見てませんが、私の髪の毛に蛾?がとまってたみたいです・・・

「蝶々?蛾?とまってたの、死んでたのかな?」と言って、電車の外に投げてました。



っということが昔あったので、スカートに何かついてると言われ、私は固まってしまいました。


「え、なんでしょう・・・」と私は答えました。お肉コーナーの前で、冷気とともに背筋も凍る私。スカートにどんな虫がくっついてるのか・・・

見かねたおばあさんが、私のスカートにくっついたある物をとってくださいました。


「あの・・・・これ・・・・」と、私に見せてくださった物とは!?


!!!

え!?

うそ!?

私の履いていたスカートに、蓋がとれた空っぽのスティックのりがひっついていたそうです。笑

そういえば前日寝る前、末っ子がハサミで紙を切り、スティックのりでペタペタして遊んでいました。きっと中身がなくなって捨てず、転がしてたのかと思われます。


もうね、スティックのりを知らない人に手渡され、ただただ謝罪とお礼を繰り返すことしかできませんでした。笑

知らない人に声かけるのって、勇気いりますよね。後ろ姿にのりをぶら下げて買い物して、きっと不憫に思ったんでしょうね。


そういえば5年ほど前にも、新品の服を背中に、値札をつけたままの姿で、病院の待合室で堂々と一番前に座っていた際にも、受付の方が優しくお声かけて下さいました。

今朝、私のスカートにくっついたスティックのりを取って下さった方、本当にどうもありがとうございました。


知らない人から声を掛けられたら、きっとそれは、あなたの身に起こっている何かから、助けようとしてくれてるのかもしれません。
(私だけかもしれません。。。)

https://ishigurokinzoku.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?