見出し画像

コーヒーを淹れる

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

コーヒーの話しをします。僕はコーヒーが好きなんです。と友人に話していたのですが、その当時はコーヒーにミルクを入れないと飲めませんでした。

ミルクを入れるのは邪道だと思われるかもしれませんが、コーヒーだけで飲んでも苦いし、ミルクだけで飲んでも美味しいと思えず、コーヒーとミルクが合わさって美味しいと感じたので、それはコーヒーの効果なので、コーヒーが好きとほぼイコールだと思って、コーヒーが好きだと言ってました。

周りくどい言い回しをしましたが、要するにちょっと背伸びをして、ミルクの部分を伏せて、コーヒー好きをうたっていました。

ミルク入れてるくせにカリタのナイスカットミルとかハリオの道具も揃えて、張り切って豆を挽いて、ミルクを入れて飲む。そういう自分がちょっと後ろめたかったのもあります。

しかし、元来胃が弱く、ストレートコーヒーを飲むと胃が痛くなったりしたので、やっぱりミルクさんに頼るしかないと思ってミルクを入れていました。ミルクさんなしでは生きていけないす。

画像1

そんなとき姉から、ストレートでも飲みやすいよと、エルマーズグリーンというところの浅煎りのコーヒーを貰いました。

https://elmersgreen.com

淹れてみるとフルーティな良い香りがして、浅煎りだからスッキリとして飲みやすく、酸味が食後の口をさっぱりさせてくれて、あ、これならストレートでも飲めるなぁと思い、それからエルマーズグリーンのコーヒーを色々買って飲むようになりました。

あれからもう何年も経って、浅煎りから、中煎り、深煎りと色々試して、ストレートで飲んで美味しい、ミルクを入れても美味しいなど、世界が広がってきました。

最近は仕事も子育てもバタバタしてますが、一度に3日分くらいのコーヒーを作って飲んでます。

休みの日にたまにコーヒーを淹れて、プクプクと泡立って良い匂いがするときは幸せです。もうミルクも無しで飲めるので、やっぱりストレートで味わうコーヒーは最高だぜ!って思ったりもします。

しかし、うちの父は、お前、コーヒーストレートで飲んでるんか?コーヒーにはシュウ酸が含まれてるんやぞ!ミルクとか入れな尿路結石なるぞ!ミルク入れろミルク入れろミルク入れろ!と言ってきて、今度はストレートコーヒーを楽しんでる瞬間に、尿路結石がー!シュウ酸がー!と言ってる険しい顔の父が一瞬よぎるようになりました。

まぁ、コーヒーの楽しみ方は、人それぞれ、飲みすぎに注意して、健康に気をつけて楽しみます。

https://ishigurokinzoku.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?