見出し画像

九州銘菓『さが錦』

株式会社石黒金属製作所の事務員木村です。
東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

九州地方へ帰省されてたパートさんが、私の大好きなお菓子を買ってきて下さったので、こちらでご紹介させて下さい。

箱がかわいらしい

『さが錦』
こちらは、佐賀の銘菓 村岡屋さんのお菓子です。
佐賀県の伝統織物『佐賀錦』をイメージしたお菓子で、小豆や栗が入った生地の上下をバームクーヘンで挟んだ、和洋折衷な味わいです。
生地には山芋が練りこまれているのでフワフワ、バームクーヘンはキレイな層になっていて、生地とバームクーヘンの間には薄いチョコレートがつなぎとして使われています。
生地の中に入っている「小豆」と「栗」が別々で販売され、定番商品として販売されています。

↑こちらは小豆バージョンです

私の母方の祖父が長崎、佐賀出身だったので、昔からよく食べていました。懐かしいんですよね。
子供の頃から何気に口にしていたさが錦。祖父がいなくなって、滅多に口にすることもなくなりました。

しかしこうして何年かに一度、口にすることがあるんですが、

祖父の思い出を抜きにしても、美味しい!
小豆と栗と聞いたら、和菓子寄り?と思われる方も多いと思いますが、どちらかというと洋菓子寄りです。
つなぎにチョコレートとお伝えしましたが、チョコレート感はほぼ?感じません(いや、すこーしだけあるかな?)
お茶と一緒に、もちろん紅茶にもあう、コーヒーとともにティータイム、ワンランク上のおやつの時間になること間違いなし!
バームクーヘンが生地を挟んでいるという時点で、唯一無二な気がします。
(似たようなお菓子があったらすみません、私が無知なだけです)

色んな世代の方達の口にも、ぜひあうと思います。

7切れ入ってます。個別販売もされてるそうです。

もし九州物産展などでお目にかかったとき、もし九州に行ってお土産に悩んでいたときなど。

一度でいいから、皆さんに口にしてもらいたいお菓子です。

でも九州の食べ物、あれもこれも美味しいんですよね!
長崎名物びわゼリーとか、宮崎本場の炭火地鶏など。
父方の祖母が鹿児島出身、主人が宮崎出身なので、私自身は東大阪から出たことないんですが、九州の食べ物は私にとって非常に、馴染み深いものばかりです。

独身の頃は旅行が趣味でした。今年はそんな内容のブログも載せれたらと思います。


https://ishigurokinzoku.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?