見出し画像

街中とは疎遠な主婦が、街中へ出向いてみた。

株式会社石黒金属製作所の事務員木村です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

子供が生まれてから、ろくに街中に行かなくなりました。
電車にも全く乗らなくなりました。移動は専ら、ママチャリor自家用車です。

若かった頃、なぜあんなに街中へ出向いていたのでしょうか。
1人でブラブラするのも好きだったし、友達と喋りながら出歩くのも楽しかった。
人混みは嫌いではありませんが、子供はそんなところへ行きたくもないだろうし、面白くもないでしょう。なので街中とは、すっかり疎遠です。

そんな街中とは疎遠になって、早10年程。

この夏、ついに一人で、街中へ出かけることになりました!


きっかけは、昔一緒に働いていた先輩からのお誘いでした。
先輩を含めて3人で、10年以上の月日を経て集合することに!

昔は公私ともに仲良くしていた3人、今はそれぞれ母となり、子供達も大きくなりつつあります。
今回は子供たちは預けて、久々の個々で再会を遂げてきました。

集合場所に選んだのは

一緒に働いていた頃もバラバラだったけど、現在の居住地も3府県バラバラなので、集合場所は自ずと都市部へ。
みんな大阪へ出てきてくれるので、大体集まりやすい難波に集合することに。

久々の電車なのに、集合場所が難波なんて、
ハードル高すぎ。ちゃんと着けるんだろうか。いや、10年以上も経ってるのに、そもそもみんな会えるだろうか。

なんて、大げさに思いながら、
独身の頃は持っていなかったICOCAを購入してみました。 

この年になって、初めて購入しました。

街中とは疎遠な主婦、初のICOCAチャージ体験!
チャージ時って地味ですね。改札通る時はスンって感じなのに!

独身の頃は頻繁に東京へ出向いていたので、ICOCAではなく、Suicaを持っていました。生まれも育ちも大阪なのに。

このSuicaのペンギンの大ファンでした。

よくよく考えると、昔はJR西日本でSuicaは使えなかったけど、現在使えますよね。わざわざICOCA買わなくてもよかったな、今改めて思いました。

電車に疎い主婦とは、こんなものでしょうか。




さて、1人で音楽を聴きながら電車に乗るのは、もう最高でした。
音楽を聴く時間が、趣味の世界へダイブするというか。
ただでさえ周りが見えてないのに、もう全くもって、音楽の世界でした。
っと言っても、乗車時間は片道15分程でした。笑

電車を降りてからの、改札を出てからの、人混み!!
人、人、人ーー(・Θ・)ーー!←リアルでこんな顔、きょとんとしてたと思います。

人混みに酔うとかなく、ひたすらテンションがあがりました。昔はここを通って出勤したなーとか、待ち合わせよくここでしたよねーとか。

夏休み期間だから?週末だからでしょうか?子連れも多かったです。みんな電車で移動、お疲れ様ですとの一言を心の中で唱えながら。ひたすら歩きました。

いざ、難波マルイに潜入。

もうみんなキラキラしてて眩しくて、この場に相応しくない奴が来てしまって申し訳ございませんって思いながら。笑

そんなこんなで、昔一緒に働いてた先輩達と再会できましたー!

小鉢がいっぱーい!!

もうお箸を揃えるのも忘れ、テンションあがって写真撮りました。笑

人が作ってくれたご飯、美味しいですよね!

食後のドリンク♪

再会できてからは、もう周りなんてほとんど見てません。
10年以上振りの再会だったのに、ずっと喋っていました。

デザートがボリューミィ

ランチを食べたあとは、どこかへ移動してデザートでも!と思ってましたが、街中に疎い主婦は、もうマルイ以外どこに行ったらお目当てのお店が見つかるか、わからず。どこにあるかなぁと歩き回る時間ももったいないと思い、そのままデザートタイムに突入しました♪


ほんの数時間の出来事でしたが、当時若かった頃を思い出し、なんだかリフレッシュできました!みんな各々の家族も元気そうで、本当にそれが何よりです。

結局、街中とは疎遠な主婦が電車に乗って出向いてみましたが、難波マルイにしか滞在しませんでした。笑

けど、いいんです。

それだけで、非日常を体験できたような感覚でしたから!
月日が経って各々の立場が変わっても、変わらない関係って本当に嬉しいし感謝しかない。

昔はよくバス旅とか旅行したりもした仲だったので、お婆ちゃんになったらまたできるかなーと考えたり。
子供が巣立った後もやりたいことがたくさんで、幸せだなーと噛み締めながら、帰りの電車に揺られ、帰路につく街中に疎い主婦でありました。


https://ishigurokinzoku.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?