見出し画像

眼鏡の話し

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

僕は眼鏡をかけているんですが、眼鏡をかけ始めたのは大学生になり、自動車の教習所に通い出した時に、帰り道標識みながら勉強しよと思ってかけはじめました。それまでは裸眼と部活動の時だけコンタクトレンズをつけていました。

教習所の帰り道勉強しようだなんて、ほとんど嘘で、その当時好きだったバンド、くるりの岸田繁さんが黒ブチ眼鏡をかけていたし、黒ブチ眼鏡なんかかっこいいなと思って、白山眼鏡店に行ったところがはじまりです。恥ずかしいけれどミーハー心からはじまってます。

それからいくつもの眼鏡を買ってきました。眼鏡はトレンドもあり、トレンドにハマらないとちょっとダサく見えてきます。

ダサいからなんだよって感じですけど、なんとなく気持ち悪い感じがしてきて、時代に取り残されてる気分がしてきます。そうなると買い替えたくなりウズウズしてきます。

999.9や、オリバーピープルズ、マイキータ、プロポデザイン他にも日本のブランドのものも買いました。

それぞれに特色があり、かけやすい、流行りを意識してる、硬質、など段々とわかってきます。

あまり気をてらったデザインが好きではないし、購入歴から察すると日本製のものが好みの様です。2年に1度くらいの間隔で買い替えているかんじです。

年数重ねると同じようなデザインのものを買う傾向が顕著になって、同じようなものが増えてきてました。

ここ数年は眼鏡を変えても誰も気付いてくれません。母親なんて、変えてから1年経った頃に眼鏡変わった?と聞いてくるくらいです。

まぁ、人の顔なんてマジマジと見ないし、眼鏡はあくまでも個人的な趣味ですから、他人の感想はどうでも良いんですが。

そうは言っても、やっぱり眼鏡変わったら気付いてほしいし、なんでそんなに気付かんねんとおもいます。

顔のおでこにでかいホクロがついてるとして、昨日まで丸のホクロやったのに、今日見たら菱形になってるやん!あれ、去年の写真みたら、ハート型やん!とかそれくらいの変化あるとおもうんですけどね。ホクロやったら流石に気付くんかな。いや、眼鏡変わるって眼鏡かけてる人間の世界では結構大きいイベントなんですよ。

まぁ、それはいいとして、自分の中で眼鏡の形状の最終到達点みたいなものがありまして、いつかは丸眼鏡かけたいという願望があります。

いつもは、ウェリントンタイプが多く、色も黒っぽく、メタルが少し入ってるとか微妙に変えていましたが、これでは変化に乏しく、喜びも薄れてきました。

誰も気づかないので寂しいし、もう中年になってきたし、そろそろ最高到達点の丸眼鏡の世界に飛び込んでもいいんじゃないかと思い、丸眼鏡に新調しようと思いました。

しかし、丸眼鏡は個性的で、ハードルが高く、仕事で使うにはふざけた印象にもなり得る可能性があります。誰かに怒られてる時に、丸眼鏡だったら、無難な眼鏡かけてるときより怒りをかい、余計に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤします。なので仕事は別の眼鏡をかけて、休日用に丸眼鏡をかけようかと思案しました。

映画学校時代の友達のYくんが丸眼鏡をかけていて、とても似合っていたので、とりあえず丸眼鏡の先輩の声をきこう、丸眼鏡とはどういうものか、相談してみることにしました。

しかし、Yくんからは、意外な返事が返ってきました。丸すぎる丸眼鏡はヤメトケ!と、、、

続きます。

https://ishigurokinzoku.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?