ホームページ

個人ホームページをリニューアルするのにともない、noteを始めました。

個人ホームページは、ホームページビルダーを使って、これまで私自身が拙い技術で作ってきたのですが、ご近所さん(バーチャルではなく、リアルのご近所さんです。同じ町内の方です)に作っていただきました。

もちろん、プロのWebデザイナーの方なので有償ですが、ご近所さんの地の利を生かして、直接お目にかかってこちらの要望を伝え、細かく調整しながら作っていただきました。おかげで、満足のいく仕上がりになっています。

私が初めてホームページを作ったのが何年前か、正確に憶えてはいないのですが、かりに10年前だとすると、10年前と今とでは、ホームページの性格はずいぶん変わりました。

昔のホームページは内部に情報をぎっしり詰めこむのがふつうだったのですが、今のホームページはまとめサイトです。ホームページはリンク集であり、コンテンツは原則として外に置いています。Twitterやnoteを始めたのも、コンテンツは外に置きたかったからです。

出版した書籍も、刊行した論文も、大学院のゼミや国語研の職場のメンバーのプロフィールも、研究情報のデータベースも、みんな外に置いてリンクを張るだけです。

ホームページはまとめサイト、そう考えることでずいぶん楽になりました。あと1週間ほどでリニューアルされると思いますが、新たになったホームページをご覧くださる方には、「うん、たしかにまとめサイトになっている」ということを実感してもらえば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?