見出し画像

掛ける? 掛けない? 海外旅行保険【ポルトガル旅行 準備編5】

もしここまでの記録を、連続してお読みいただいている貴重な読者の方は
既にお気づきかと思うが、私は相当な慎重派で倹約家。
今回も、そんなビビりでケチな私の独り言にお付き合いいただきたい。

ポルト散策は、今回の旅のメイン

用心深い私は、「香港2泊3日」のようなショートトリップを除いては、
基本的に毎回、海外旅行保険を掛けてから出国している。
幸い旅行中に保険のお世話になったことはないのだが、
海外の治療費が日本とは比べ物にならないほど高額なのは厳然たる事実、
数千円の掛け金でそれがカバーできるなら安いものだと思っている。

今回も保険を購入する気満々で、ネットで情報を検索していた。
が、ふとあることに気が付いた。
そう、私は2年くらい前にクレジットカードのゴールド会員になったのだ。

クレカは異なるブランドを2枚持っていたが、
年会費無料のもの以外考えられなかった。
これまでマイルやポイントを積極的に貯めていなかったからだ。
しかしある日、ポストを覗くと、メインで使用しているカード会社から
ゴールドカードのインビテーションが届いていた。
どうやら通常年会費1万1000円が永年無料になるらしい。
他にもポイントの還元率がいろいろと書かれていたが、
「永年無料」の4文字とカードの見た目の美しさにひかれ、
深く考えることなくゴールドを申請した。

このゴールドカードに旅行保険が付帯していたのだ(利用付帯)。
クレカ保険について改めて調べてみると、さすがゴールド。
一般カードよりも補償内容が充実していた。
保険機能付きのカードを複数枚持っていれば、
補償内容の合算も可能という。

そこで今回は、海外旅行保険を購入せずに、
何かあった場合はクレカ保険を利用することにした。
もちろんカード付帯の保険ではカバーしていない項目もあるので、
もし補償内容が不安なら、それを補う形で
別途、海外旅行保険を購入してもいいと思った。

テーマパークのように見えて「作り込まれた感」がないポルトの街並み

海外旅行保険を掛けるかどうかは永遠に議論の対象となる。
こういってしまうと元も子もないが、人それぞれだからだ。
目的地、期間、旅先で何をするか、自分の体力・体質、
保険会社に求めるサービスなど、
保険を掛けるかどうかは自分自身で判断するしかないからだ。

私にとって保険を掛けること、
あるいは保険機能のあるクレカを持っていくことは、
旅の準備に欠かせない事柄だが、
もっと重要なのは
旅が終わるまで保険のお世話にならないこと。

旅行中に病気になったりトラブルに巻き込まれると、
事前に計画した旅程が台無しになってしまう。
私も以前、一晩で回復したものの香港旅行中に熱を出し
同行者(母)に心配をかけたことがある。
プチトラブル程度で終われば、後々ネタになるかもしれないが、
万が一、しゃれにならない事故や犯罪に巻き込まれたら
「もう一生海外旅行になんて行きたくない!」と思うかもしれない。

そんな最悪の事態を避けるためにも、旅行前から体調を整えて、
健康で安全な旅を続けられるようにすること、
これが保険を掛けるよりも何倍も大切なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?