見出し画像

人生で成功するために最も重要な資質

それは「素直」であること。
こういうのやったらいいよ、と勧められたときに
四の五の言わずに、とりあえずやってみる。
始めてみなければわからないことはある。

というわけで、中野巧さんにおすすめいただいたので(笑)
年始に開設した後、放置していた
Noteを再開してみました。

前回は2日で折れているので、
今回3日続けば、まずは第一関門クリア、ということを目標に
(目標設定は小さく、確実に達成できることから
 1センチだけハードルを上げるのがコツ)
再開してみたいと思います。

そしてこれも素直なことに、
先日ClubHouseでお聞きした末吉宏臣さんのおすすめ通り、
まずはエッセイ的な記事から始めてみることに。

日々の何気ない記事で慣らし運転してから
バリューのある記事へ移行できるかをやってみよー!おー!
(やらないかもしれないですが…)

初めましての方、こんにちは。
【石ヶ森久恵(いしがもりひさえ)】と申します。

大人の読み書きそろばんの講師をしています。

あなたは小学生のころ、読書やノートの書き方を学んで以来、
大人になってから改めて読書のやり方や
ノートの書き方を学んだりしましたか?

多くの方は小学校の頃に学んだ読書、ノート法、思考法を
更新していないでしょう。

なぜなら、「別に困らない」から。

本は読めればいいし、ノートもかければいい。
あえてそれを更新するとしたら、
時間がないけどたくさん本を読みたいとか、
思考を整理したい、といった欲求がなければ
お金をかけてまで学びなおそうとはしないでしょう。

ただ…。

いざという時、
人生でここ一番!に賭けるときに追い風を吹かせたり
八方塞がりか、と諦めて手放す前に起死回生を打てる
魔法のように強力な、万能の武器が手に入るなら
持っているに越したことはない。

と思いませんか?

私がうっかり手にしたその武器は、
何人もの人生を大きく変えてきました。

一つあるだけでも相当強力なのに、
故あって私はそんなクリティカルな武器を
いくつも手にしてきました。

それらは
・シンプルで
・誰にでもできて
・すぐに結果が表れる
ものです。

だから「読み書きそろばん」レベルで
思考のベースになるようなものなのです。

そんな優れものなら、なぜ世の中に知られていない?
と思われるかもしれません。
いえ、それらの武器は、そこそこ知られてはいます。
しかし、どれほどの価値があるかは
意外と知られていないような気がします。

それらの武器の特徴は数々ありますが、
共通している重要なポイントを上げるとすると、
・脳全体を活用する
・使っていると脳が改造される
・その武器を直接使わなくても、勝手に効果を上げる
・これまでの誤解を大転換する
・その結果、人生が加速的に変化する
と言ったことがあげられます。

そんなものだったのか!知らんかった!
とおっしゃる方もあるでしょう。
やってみたけど、そんなすごいものだとは…
と眉を寄せる人もいるでしょう。

これを使い始めた時に最高の結果を出すために、
大事な資質があります。

「素直」であること。

読み書きそろばんは
小学校の最初で学ぶ学修のいろは。

歩き方は右足を30cm前に出して、体重を移動して…
などど考えもしないでも、自然にできるように
読み書きそろばんも
当たり前すぎるくらい当たり前のスキルで、
他のやり方がある、ということが
まったく意味不明、というくらい
受け入れがたい、と感じてしまうもの。

しかし、小学一年生の
何もやり方を知らなかった子どもの脳と
何十年も生きて経験してきた大人の脳は
学び蓄積してきた情報量と使い方が違います。

赤ん坊が
「歩けないなんてことはありえない」
と言わんばかりに、転んでも転んでも
起き上がって歩き出そうとするかのように、
とりあえず、
「やってみたら何が起こるんだろう!?面白~い!」
と思ってやってみたら、できてしまう。

その後で解説を聞けば、
「なるほど納得」となるものです。

かく言う私は、実は「素直」からほど遠い人間でした。
だからそれらの武器の習得に、時間がかかりました。
習得してみたら、こんなに役立つ武器はなかった。
読み書きそろばんと言っていいくらい、
プリミティブで原理原則的な脳の使い方なので、
これさえできたら、万能に使える。

このネタを書いていれば、3日坊主はなさそうです(笑)

明日から、この
「大人の読み書きそろばん」
について、勝手に書いてみることにします。

脳の使い方を変えたい方は、
よかったらお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?