見出し画像

法要直後のつぶやき 礼拝(合掌)の大切さ

法要の直後に、こんなことを考えています。

人間社会で「あいさつ」は存外重要だと思われます。簡単なことだけれど、あいさつ抜きにしてはどんな集団もうまく回らないのではないかと思うくらいで、気づかないけれども社会のひとつの根本といえるのかもしれません。

ゆえに学校でもスポーツでも、どんな集まりでも、子どもたちにあいさつを励行しているのだと思います。敬意の身体表現です。

仏さまの世界においては、「礼拝」がこれに相当する重要性をもつのだと思います。敬意を身に表して、仏世界との距離を縮めます。<天親>

合掌、稽首、五体投地、とさまざまに方法はありますが、いずれにせよ仏さまとのつながりの根本のひとつであろうかと思います。■


いただいたサポートは、地域を幸せにする私の活動に使わせていただきます。