TOEIC 4ヶ月ぶりの試験を終えて
昨日、約4ヶ月ぶりのTOEICを受けました。あまり試験を受ける前は自信を持つことができませんでした。なぜなら、試験形式を使った勉強をしていなかったらです。実際、リスニングを中心とした勉強せいかつでした。しかし、リスニング勉強はいつもとは違う形で行ってきました。それは倍速リスニングです。普段は通常速度で約45分のリスニング問題をといています。しかし、最近ではより聞き取りやすくするためにこの形式で臨みました。その結果今回のTOEICテストでは明らかに内容がすーっと入っていきました。普段はどこか一つの問題は全くわからない問題が存在しましたがそんなことはありませんでした。なので、リスニングに関してはいつもよりは期待できる部分があります。しかし、PART2に関しては前半は的確に答えられたのの後半の部分ではいきなり難易度が上がったように感じ3・4問連続でわからずに回答した部分があります。なので、リスニングの反省点はPART2です。
続いてリーディングに関しては文法は今までやってきた物と比較すると簡単な傾向があります。逆にすらすらといけたのですこし心配してしまうぶぶんがります。また、PART6に関しても迷うほどの問題がなく解き進められました。これに関しては、900点特急の教材をやったおかげでそういう感覚になっているんだと思います。
今回のテストで一番心配だったのは、PART7です。しっかり確証を得て回答できた部分がいくつかあってすこし心配な部分があります。また、全体的な意味を理解できないというところが響きました。その原因としてはまだまだ単語不足のように感じています。設問のほうでもわからない単語が存在していてそれが答えになり得る問題が多かったです。なので自信を持った解答ができていないです。正直かなりの勉強はやってきたつもりなので単語に至っては最近、気にすることが少なかったですが今回のテストを終えてまた、しっかり取り組むべき対象だと思いました。
このように反省するべき点は多かったですが全力を持ってあまり後悔した点はすくなかったです。なので、今回は750点を期待して心待ちしたいです。