見出し画像

プロのデザインセンスが見られる場所

こんにちは、Chisa(@Chisa_job)です😊

在宅でECを中心とした業務を行う「ママJOB」1期生であり、
WEBデザイン・ライティングの勉強もしています。
ママJOBについてはこちらをご覧ください。

私はデザインの勉強をし始めてまだ半年足らずのデザイン初心者なのですが、デザイン勉強を行う上での壁がいくつかあります。
その1つは
「デザインの引き出しがない」
ということ。

その私が最近センスに驚いたなぁと思った出来事を紹介します。

私は、10月から「まるみデザインファーム」という駆け出しデザイナーのオンラインコミュニティに参加しているのですが、毎週配信しているYouTubeで、「年賀状をデザインする」というテーマのときのことでした。

ある意味年賀状で主役である「あけましておめでとうございます」の文字。
縦型で使うなら、右端か上の方が位置としては適当かなと思うのは私だけではないはず。

しかし、まるみ師匠が違っていました。
え?そこ?っていう場所に配置したのです。
気になる方は以下のYouTube見てください✨

いや、初めて見たとき本当に驚いたんですが、でもできあがる過程から完成までを見ていると不思議と違和感なく見られてたんです。
自分の固定概念が視野を狭くしていることを実感しました。

なかなか素人には思いつかないプロのデザインや思考が毎週見られるのが、このYouTube。
特にレイアウトやフォントの種類はデザイン勉強始めて間もない私にとってはとってもありたがいんです✨

私はイラストレーターはまだ未開拓だったのですが、あしらいの種類やレイアウトが素晴らしく勉強になって、最後にはとても素敵な年賀状が完成されてました!
意外とたくさん素材が使われているのに、とてもまとまって見えるのが本当にすごいと思います。
私もこんな風に作れるようになりたい!

今年私もPhotoshopが少し使えるようになったから年賀状作ろうと思ってたけど、喪中になってしまったので来年におあずけです😅

まるみデザインファームでは、Photoshopやfigmaなど技術的な内容もすごくて、近々その内容についてはアップしようと思います。

そのほか、YouTube以外にスラックで活発で温かい交流がされています。
私のような初心者でもすぐに取り入れられるような知識や情報がたくさん溢れているのがとても素敵なコミュニティです。
気になる方いたらYouTube見てみてください😊

ゆっくりでもいいのでデザインのスキルを少しでも上げて、お仕事につなげられるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?