見出し画像

言語化はお互いを知ることができるツール

こんにちは、Chisa(@Chisa_job)です😊

在宅でECを中心とした業務を行う「WomanEC (旧ママJOB)」1期生であり、WEBデザイン・ライティングの勉強もしています。
WomanECについてはこちら

言語化について以前書かせていただいたのですが、先日まるみデザインファームのyoutubeでの言語化祭り・中間報告で印象に残った言葉がありました。

言語化することによって
はじめましての方に自分を知ってもらうことができる

ということ。

去年ECアカデミアforママでECの勉強を始めてから、会ったことはないけど多くの方とwebで繋がることができました。
ただオンライン上なので、ちゃんと面と向かって話したことがある方はわずか、お互いまだよくわからないという方が多いです。

でも、去年の7月にTwitter、9月にnoteを始めてからちょっと変わりました。

twitterでは双方向のコミュニケーションが可能になってちょっとした会話もできたり、noteではその人の考え方や感じたことなど内面が綴られていることが多く、その方の人となりが何となくつかむことができました。

それはきっとお互い様で、私のことも少し知ってもらえてるのかなと思います。

これはお仕事の上でも大事だなと、youtubeを見ながら「うんうん」とうなずいてる自分がいました。

全く分からない人と仕事をするのはちょっと不安。
でもnoteやブログ、webサイト、Twitterなど何かしらでその人の書いた文章が載っていたら、それを読むと少しは安心するところがあるんじゃないかな。

一歩進んで、それらを見てお仕事につながるってこともありますしね!

言語化、初めて聞いたときはとっつきにくい印象だったけど、
お互いのことを知ることができる大事なツールでもあるんだなと感じました。

以上、自分が感じたことを言語化してみました✨

書いてて当たり前のこと書いてる気がすると思いましたが、このまま公開します笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?