今日の面白いサービスまとめ!

こんばんは。えるもです。

最近、ライター×ビジネス領域ってまだまだ責められると感じたので、今日からほぼ毎日ビジネス日報を再開していきますー!

今日はえるも的面白いサービスを3つ紹介します!

①起業家とエンジニアのビジネスマッチング

ありそうでなかった、新規事業の立ち上げを計画している起業家や事業担当者と、エンジニアのマッチングサービス。

しかもこれ、出しているのがあの日経なんです。

ビジネスマッチングで有名なのがyentaですが、新規事業とエンジニアに特化したのはなかったですね。

これ、新規事業の立ち上げの時に個人でアイデアあるけど、実現する人材(エンジニア)がいない問題があるので、需要ありそうです。

でも、エンジニアの技術力とかってどうやって審査してマッチングするんだろ?
ここでちゃんと質の高いエンジニアがマッチングできるようだったらかなりいいサービスですね!

https://pr.nikkei.com/solmu/index.html

②チケット制で、雑務をやってもらえるサービス。

予約やメールなどの雑務を、1チケット1000円ほどで代行してくれるサービス。

うーん、上記を1000円位でやってもらいたい層がいるのか…いるか…

今の時代お金<時間という価値が浸透しつつあるので「時間をお金で買う」という文化から、雑務や家事などの外注が主流になりつつあるんですね。

他にもまだまだアウトソーシングできる領域がありそう。

https://concias.com/

③ALISのオープンβが出たって話

私の大好きな、ALISがつい先日オープンβ版を公開しました!

ALISについてはまた詳しく書いていきますが、記事の信用性や評価をトークンとしてバックされる世界、ライターとしてはすごく広まって欲しいですね。

広告業界も下降傾向にあるので、広告収入以外の価値についても考えなければ…と思う今日この頃…

https://thebridge.jp/2019/01/block-chain-social-media-alis-open-beta

ということで、今日…というか次の日になってしまいましたが、毎日ビジネス情報を発信する日報書いていきます!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?