育休日記3週目 体調不良/両親が来る

6/24(月)次男生後14日目

病み上がりなのでジョギングはお休み
業務スーパーで買い物
長男の保育園用に買った電動アシスト自転車だが、ちょっと遠い場所への買い物で大いに役立っている
冷凍ほうれん草、冷凍ベーグルなどを購入
前回も書いたが我々夫婦はほとんど料理をしないので、冷凍室だけがいつも埋まっている
ちなみに野菜室はドリンク置き場で、たまに買うトマトなどの野菜は冷蔵室に置いている

「のぼうの城」読み終わる
そこそこの面白さ

妻用に借りた「東京タワー(リリー・フランキー)」の進み具合はまだ40%程度で、いつになったら返却に行けるのか

6/25(火)

長男の保育園送り後に録画していた「細かすぎて伝わらないモノマネ」を見る
以前よりレベルが上がって、というか「忖度で出ていたんじゃないか?」のつまらない常連組がかなり減っていて全体の底上げがされていて良かった

ポストもしたが「北海道富良野ホップ炭酸水」にハマっている
ウェブ広告で発見して気になっていたが近所に売っていないのでAmazonで24本入りを注文し「もし不味かったらどうしよう」と思っていたが杞憂に終わって良かった

北海道富良野ホップ炭酸水


6/26(水)

私の体調がまた怪しいのでこの日もジョギング出来ず
保育園送り後は録画していたテレビ番組の消化をし、午後はずっと最高位戦A1の対局放送をダラダラと見ていた
夜になりまた熱が39℃近く上がってきてしまったので保育園の送り迎え以外の家事をすべて妻に任せてずっと寝ていた

6/27(木)

朝になり熱も下がるが咳がまだ残っている
子供たちと妻は感染することなく元気なので良かった

長男の保育園送り後は家でひたすら安静にしている
今週はずっと体調が微妙でゴーストオブツシマを進めることができなかった
エルデンリングのDLCも早くやりたいのだが……

育児休業を
「給料は下がるが楽しい仕事に1年間だけ転職」
と捉えた場合、
基本的に給料以上には楽で楽しいので良いのだが、体調不良時に簡単に休めないのが大変というのがわかった

6/28(金)

この日は私の「歯医者+医療脱毛+美容室」の日
前もって決まっていたので義母もヘルプに来てくれる
先週と同じく買い物と常備菜などを作ってくれた
毎日来てほしい

歯医者の定期検診は全く問題なし、ついでに長男の初歯医者の予約を入れておく
医療脱毛は2年以上やっていてほとんど生えなくなってきた
パワーもかなり上げていて痛みも強いのだが当てる部位が狭いのですぐに終わって簡単だ

夜になり咳が強くなり、咳がきっかけでぎっくり腰のような症状になってしまう
今週はずっと使い物になっていない

6/29(土)

腰が回復せずまともに歩くことも困難なので1日中寝たきり
昨日に引き続き義母にまた来てもらう
ほぼ毎日の出勤である

私が連れて行く予定だった長男の初歯医者も予約キャンセルになってしまった

夜は義母が作ってくれた豚汁、ハンバーグ、焼き鮭などを食べる
このようないわゆる普通の「家庭料理」は我が家では絶対に登場しないので新鮮である

6/30(日)

先週私の発熱でキャンセルとなってしまった両親が次男に初めて会う日
私の腰の痛みも落ち着いてきてよかった

母が昼食+夕食を作ってくれることになっていたので、長男を連れて近所のスーパーへ買い出し
両親が来てくれると子供見る係が増えて楽だ
長男も祖父母と遊ぶのは楽しそうだ(両親と違って全力で構ってくれるし)

「こんなに小さかったっけ〜」
という赤ちゃんを抱くときの定番コメントを両親二人からそれぞれ聞く

私の兄がもうすぐ結婚するので、その両家顔合わせがもうすぐあるなどの話で盛り上がる

夜は母が作ったキーマカレーと義母の作った豚汁を食べて1週間終わり

次男を抱く母


今週は体調不良でほとんど稼働できなかったので来週は育児なりゴーストオブツシマなりジョギングなり読書なり色々活動したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?