育休日記4週目 ゴーストオブツシマ

7/1(月)次男生後21日目

まだ腰が万全ではないのでジョギングはお休み
せっかくイヤホンも買ったのにいつになったら再開できるのか
溜まった録画を消化するなどしてダラダラと過ごす
アメトーークのキングコング同期芸人がかなりの当たり会で、たまにこういう大ヒットがあるのでアメトーークは毎週録画から外せないなと思う
夜は週末に母が作ったカレーを食べる

7/2(火)

前日深夜のEURO2024のフランスベルギー戦を見ていたので寝不足
サッカーは最近では遠藤航のダイジェスト程度しか見てないが、「強え国」同士のサッカーは選手をほとんど知らなくても面白い

昼間は妻と次男が「おっぱいマッサージ」に出かけたので、その間に久々にまとまった時間で「ゴーストオブツシマ」をプレイ
地図的には南側の島を6割程度開放したぐらいでなかなかメインシナリオも進まない

明日返却のリリー・フランキーの「東京タワー」を隣で妻が読んでいた
がっつり泣いているので少し気まずい
まあ東京タワーは泣くよね 私も初読のときは嗚咽した

夜はやきそばとホットクックで作った人参のポタージュを食べる
長男が野菜を食べないので苦肉の策だが美味しそうに食べたので素晴らしい
今後も野菜は液体状にしていこう

7/3(水)

「のぼうの城」と「東京タワー」を返却するついでに新たに2冊借りてくる
「かがみの孤城」と妻用で伊坂幸太郎の「重力ピエロ」

少し離れたドラッグストアに自転車で買い物に行く
いつも食べているヨーグルトが地域最安なのでヨーグルトがなくなるタイミングで買い物に行くことにしている

チョコミント好きな妻がマクドナルド新メニューのチョコミントのドリンクを飲みたいそうなので昼食はマクドナルド
俺は好奇心でソルトライチシェイクとやらを頼んでみたら全然美味しくなかった

7/4(木)

保育園送り後に買い物
今夜はいつものホットクック角煮なので豚バラブロックやら良さそうな野菜を買う
長男が(私も)トマトが大好きなのでトマトが美味しく安い季節が来て嬉しい

昼間はゴーストオブツシマを進める
プレイ12時間程度でやっとメインキャラの弟「鍛冶屋のたか」を救出するところまで
難易度ノーマルだとゴリ押しでも行けるが、ある程度は「見切り」をした方が武士っぽくて楽しいので難易度ひとつあげようかと検討中

長男は保育園でプール遊びが始まった
0歳の時から水を怖がらずスイミングスクールにも行っていて今でもお風呂が大好きな彼にとっては非常に楽しい様子

夜は豚角煮を作ったが今日はお気に召さないようで、一緒に作った煮卵をたくさん食べていた

7/5(金)

長男の保育園中にゴーストオブツシマを進める
やっと叔父様を救出してストーリーが大きく進んだところ
ひとつ目の島にイベントが結構残っているので消化してから進みたいところ

午後は借りてきた「かがみの孤城」を読みすすめる
装丁とタイトルの印象から勝手にミステリだと思ってたけど違うっぽい
とりあえずこの日は1/3ほどまで

夜は昨日の角煮を利用してチャーハンとチンゲンサイの炒め物を作る
長男は今日も煮卵ばかり食べていた

7/6(土)

深夜にEUROドイツvsスペインを見る
イエロー多めの激アツ試合だった
その後のフランスポルトガルも見ようとしたが前半で寝落ち

9時頃起床
警報レベルの猛暑日だが長男を疲れさせるために近所にお散歩
かなりの暑さだが2歳児は気にせず元気そうだ

30℃越えでも元気な2歳児

帰宅後はぬるく沸かしたお風呂で30分程遊ばせる
午後はゆっくり長男にはテレビを見せて私は読書を進める

夕飯は引き出物のバーニャカウダソースを使って野菜をたくさん食べる
長男はトマトのみ食べていた

7/7(日)

前日以上の猛暑日で1日中引きこもる日
長男はずっと電車や歌のYouTube(Kids)を見ていた
私は読書
「かがみの孤城」をもうすぐ読み終わるところまで

夜は野球を見ていたがベイスターズはまた逆転負けしていた
徳山中川(虎)京山坂本ウィック森原
というなんとも微妙なリリーフ陣が不安
誰か良いリリーフをください

今週はダラダラとゲームや読書に勤しんでいた
来週はそろそろジョギングを再開したいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?