見出し画像

プロフィール

はじめに

はじめまして、Webエンジニア兼シナリオライターの石灰と申します。
Design Office Tron』というだしのやが代表を務めている事務所で細々と活動しています。
この記事では自己紹介として、やってきたことや興味のあることについてつらづらと書いております。随時更新予定。
(更新日:2023/02/19)

三行で

・Webアプリ作ってるエンジニアです
・シナリオ書いたりもします
・デジタル/アナログゲームが好きです

もう少し詳しく

流石に三行だけだと味気ないので、上記の項目について補足する感じで話を広げたいと思います。

エンジニアです

主にWebアプリケーションをなんやかんやするエンジニアとして仕事してます。
前職では単独でプロジェクトを回すことがままあったので、要件定義~本番稼働までまるっと関わることが多かったです。
サーバー関係もVPS立てるところから始まりアプリ稼働の設定まで一通りできますが、ネットワークのことやパフォーマンスの設定に明るい方ではないので、毎回うんうん唸りながら環境を整えてます。
AWSやGCPについても、もうちょい詳しくなりたいなーと思い現在勉強中。

スキル的にはRuby on Railsをメインにやってきたので、その周辺の言語・ツールに馴染みが深いですね。
その他経験のあるツールやライブラリとして、フロントエンド周りはAngular/jQuery/Riot.js/Bootstrap/Semantic UI、仮想環境はDocker、CIツールはJenkinsなど。
プロダクトとしてはアンケートサイト、マイクロブログサービス、e-learningサイトとか作りました。
あとは個人的にVueとかReactとか勉強しながら何かWebサービス作ろうと思って色々ゴニョゴニョしてます。
独立してからは、弊事務所の新Webサイトを作ったり。
こちらはNext.js + Tailwind.css + Cloudflare Pagesで開発しています。

それとUnityも簡単なものですが、Nintendo Switch関係のプロダクトの試作品をいくつか作ったりしたので多少触れます。
unity1weekというゲームジャムイベントにも参加していたり(つくったものはこちらから)。
UnityとかUnreal Engineはゲーム以外にも色々応用できて使いこなせたら楽しそうなので理解を深めたいですね。

シナリオ書いたりもします

シナリオライターとしてもちょこちょこ動き始めています。
今の所まだ告知できる段階にはないですが、とあるVRコンテンツに関わらせていただいてます。面白いものになったらいいな!

趣味としては二次創作SSも書いてます。(下記リンクのpixivに置いてます)
ジャンルは雑食ですが、その時ハマってるゲームのSSを書くことが多いですね。
「好きなキャラのこういうシチュエーションの作品が見たいけど無いから書く」という自給自足ドリブンで書いてます。
一次創作もネタは考えているので、ある程度形が纏まったらどこかしらのサイトで放出したいなー。

デジタル/アナログゲームが好きです

ゲームも好きです。積んじゃうこと多いけど。
ゲームジャンルそのものに特に好き嫌いはなく、基本的にキービジュアルやキャッチコピーに惹かれたら始めて、ストーリーや世界観がハマれば続けて遊ぶ感じが多いですね。

ボドゲはどちらかというとゲームデザイン重視で、1ゲームがライトなものが好みです。サクッと軽く繰り返し遊べるやつ。
オインクゲームズさんのタイトルが自分好みのシステムが多くて、よく親戚とか友人とか会社の人たちと遊んでます。

あとは遊戯王やMtGといったカードゲーム、麻雀も好きですね。なんか発作的に凄くやりたくなる周期が来ます。
遊戯王は主にマスターデュエルで遊んでます。サブテラーと軍貫がお気に入り。
麻雀は雀魂でポチポチ遊んでるだけの点数計算とか出来ないにわかです。何故か実物の麻雀牌は持ってるのでいつか遊んでみたい。

noteでの活動

元々自分自身の内面を整理するためにちょっと長めの文章書きたいなーということから記事投稿を始めたので、他者から見てもあまり為にならないかもしれない雑記を投げていくスタイルです。投稿頻度も割と気まぐれ。
コーヒー日記みたいなのも書いてますが、どちらかというとああいうのは例外かなと。
創作に関することも、今のところpixivFANBOXでの投稿を予定しています。
なので、投稿する記事のジャンルは大まかに分別すると、

・雑記(日々の生活の上の出来事や感じたこと)
・作業メモ(主にプログラミング)

の2種類になってます。今の所。
活動の幅が広がって表現したいものが増えたり変わったりすると、また何か違う使い方をするかもしれません。

世の娯楽に現を抜かしつつも、ゆるゆるとものづくりを頑張っていきたいと思います。よろしくどうぞ。

リンク

【Twitter】 https://twitter.com/ishibaimizu
【pixiv】 https://www.pixiv.net/users/1985561
【pixivFANBOX】https://ishibai.fanbox.cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?