見出し画像

人形に囲まれる2024/8/10~8/16の日記

2024/8/10(土)

スマホのケースが外れかけているのに気を取られて、階段を2つほど踏み外し、左足を捻挫しました。子供の頃から捻挫はいつも左。かなり痛い。なるべく足首を曲げないようにして移動しました。

魚を飼いたいと思って、新宿の観賞魚店に行きました。様々な身体の金魚を眺めながら、こうして生物の身体を掛け合わせによって操作することは、魚にとってよいことなのだろうか…と思ったり、私の部屋に置ける小さな水槽は魚の一生を預かるのに十分なのだろうか…と悩んだりして、最終的には飼うことをやめました。

2024/8/11(日)

好きな人と横浜人形の家へ行きました。平田郷陽の作品が目当てです。いくつかおいてあり、みな見事ではありましたが、晩年の作品はなく残念でした。国立博物館で今やっている展示がおすすめです。

とにかくたくさんの人形が展示されていました。こけしもたくさん置かれています。地域によって頭頂部の意匠が変わるなど、多くの違いがあると知り、こけしを見る目が少し変わりました。「顔が怖い」としか思ってなかったけど、改めて見ると洗練されたデザインをしています。

ローズ・オニールの描く原作キューピー準拠人形、かわいい…ずっと見てみたかったやつなので嬉しい

中華街のカフェでフレンチトーストを楽しみ、夜は美味しい町中華を食べました。

2024/8/12(月)

紅茶プリンと桃のプレート…♡

新宿で友人たちとお茶をしました。すごく楽しく喋っていたのですが、3時間を経過した辺りから脳が疲弊して眠くなり、最後はヘロヘロで帰りました。脳のキャパが狭い。

2024/8/13(火)

カレー粉と小麦粉を使うと、市販のルーなしでジャパニーズカレーが作れると知ったので実践しました。できはしたのですが、ちょっと味気なかったです。鶏胸肉で作ったから脂っ気が足りなかったのかも。バターを垂らしてみたら、風味が強すぎてバターチキンカレーになってしまいました。これはこれで。

2024/8/14(水)

すごく体調が悪い。身体が重い。月曜におしゃべりで疲弊したのが原因か…?夜はセブンでビビンパ丼と白熊アイスを買って食べました。どちらも食欲がない時に食べやすいです。

2024/8/15(木)

引き続き食欲がない。空腹ではあるが、食べたいものが分からない。今日はマックに行きました。ケチャップ味のハンバーガーは食べやすい。

帰りにコンビニに寄ったら、パンの棚がガラガラになっていました。台風接近で買い占めが発生しているみたい。

2024/8/16(金)

回復してきました。夜、家にあるものでインドカレーをつくりました。とっても美味しくできて驚き。玉ねぎをしっかり飴色に炒めたので、甘みと旨みが出てくれました。インドカレーの甘みって、やっぱ玉ねぎが支えてるんだな…と実感。乾燥椎茸と戻し汁も良かったかも。じゃがいももいい感じ。ナンとチャイは改良の余地あり。

締め

来週もよろしくお願いします🪆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?