見出し画像

タロットで占ってもらう2024/4/27~5/3の日記

2024/4/27(土)

駅で電車を待っていたら、5、6歳くらいの子供が駅のホームにひとりでいるのに気づきました。スマホを持って何か話していて、父親らしき人が「どこにいるの?」「〜の方へ行って」などと電話の向こうで言っているのが漏れ聞こえます。そして来た電車に迷いながら乗り込みました。や、何か危ないなと思い、追いかけて乗って「もしかして困ってる?」と聞きました。困ってないとのこと。さっきの電話は父親で、ひとりで数個先の駅まで行くように言われているとのこと(本当か疑いつつ信じてみる)。行き先を聞くと逆方向だったので、次の駅で一緒に降りて「3個先だよ」と教え、電車に乗せました。無事に着いてくれたらいいのですが……。子供だけで行動させることは教育上大切なことで、困っていたり周囲に迷惑をかけていたりしたら近くの人間がサポートするべきだと思っています。もし父親が本当に「自分で行ってみて」と言っていたなら、それは良いことです。今日は同じ生活圏の家族の手伝いができ、嬉しかったと私は感じています。

ウェディングドレスを着るためには、専用の下着が必要なのだそうです。新宿の京王プラザでビスチェを買いました。1万円もします。一回しか使わないのに。家族の食事会に履いていく靴も買いました。ラメが表面できらきらと輝いて、魔法がかかっているようです。

2024/4/28(日)

フォトウェディングの衣装の試着へ行きました。和装と洋装をそれぞれ2着ずつ着てみます。ドレスを着ている自分なんか想像できなかったのですが、これまでのファッション履歴から何とか考えて選んだ服はどれも自分に合っているように見えました。パートナーも大変よく似合っていました。恰幅がいいので、紋付袴なんか着て生まれてきたかのように似合います。普段と違う服装をしているのをみると楽しい気持ちになります。推しキャラのコス変と同じです。

着ない方のドレスです

家に帰る途中で、大変酔っぱらった若い男性がガードレールにまたがってふらふら揺れていました。地面に落としたスマホにも気づいていない様子。少し間違うと車道に出てしまいそうです。「これは助けたほうがいいだろう」とパートナーが声をかけました。彼は面倒見の良い人なのです。私は救急車を呼びました。忙しいだろうに5分くらいで来てくれました。困っている男性はリスクを考えて、私のおせっかいの範囲から漏れがちなのですが、パートナーがいてくれると助けることができます。

家に帰ってくると疲れ切っていて、仮眠をとってから作業をしました。

2024/4/29(月/祝)

三鷹のSCOOLに朝から行きます。プロジェクター操作のスタッフとして参加するTeam in the pinkの全体稽古です。その前に、三鷹のリスボンというカフェでモーニングを食べました。満席に近く、活気がありました。

モーニングセットにマーマレードをつけてもらいました

プロジェクターの操作は思ったより大変です。機材の理解も必要だし。音響、照明に次ぐ、上演の質を左右する第三のスタッフワークだと感じます。現場仕事はあまり向いていない(情報処理速度が遅いため、口頭での指示にその場その場で素早く従うことが苦手です)ので疲れました。が、好きな映像と上演に関われて嬉しいです。内容も大変面白いので、ぜひ観に来てほしいなと思ってます。

https://x.com/team_inthepink_/status/1774723407336341602?s=46

稽古の後は美学校の、シャドーフェミニズムズのパーティに行きました。友人が何人かいるし、とても居心地の良い集まりなので大好きです。タロットカードでマリッジブルーや恋愛について占ってもらったり、愚痴を聞いてもらったりしました。占いなんて信じない!という態度のほうがかっこいいと思うのですが、タロットは完璧に私と周囲について言い当てているように見えました。神も仏も運命も幽霊も存在すると思ってしまいます。最後にZINEを買って帰りました。読むのが楽しみです。

2024/4/30(火)

友人でとある俳優とごはんを食べ、今度の公演の話をしました。私はフラットな現場で、みんなと話しながらものを作りたいと思っているようです。これがいま実現できているのは周囲の協力のおかげです。私の年齢が上がったり、賞などもらって権威づけに成功したりしたら、また別のやり方を模索しなくてはならなくなるでしょう。

2024/5/1(水)

ハワイアン料理の店に入って、ロコモコを食べました。ひとりで入ったのに贅沢をしてしまいました。めっちゃお腹すいちゃって……今日はずっと食べたくてたまらず、チョコクロワッサンにソフトクリーム、豆大福までコンビニで買い食いしてしまいました。

2024/5/2(木)

上演予定の作品の情報取り下げる判断と対応をしました。詳細は主宰するユニットのSNSまたはサイトをご確認ください。

上記対応と仕事で慌ただしい日でした。でも昼に牛タン定食を食べました。リモートワークから抜け出し、パートナーが忙しくない日に歩いているという散歩道を散策しました。幼稚園の園庭で子供が元気いっぱい遊んでいるのや、それぞれ金と銀の髪をしたギャルがTiktokを撮っているのを見たりしました。

2024/5/3(金)

長い散歩をしました。適度に涼しく晴れていて、ゴールデンウィークの名にふさわしい、美しい日です。途中で、大量のてんとう虫のサナギがくっついたコンクリート壁を見つけました。鮮やかなオレンジ色に、黒い斑点があります。今幼虫からサナギへ変体しているのだ、という感じの、おしりをぷりぷり振るように動くものも。成虫には1週間ほどでなるそうです。羽化する様子も見てみたく思いました。生物観察は大好きです。

散歩の後、図書館に行きました。フロアをうろつきながら台本のストーリーを考えます。久々に行った図書館には面白そうな書籍がたくさんあり、目移りしました。暇を作ってこもりたい!

締め

今週も日記を読んでいただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします🔮

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?