見出し画像

鯉のぼり先取りした2024/4/6~4/12の日記

2024/4/6(土)

まだ情報公開していない作品の稽古、初日でした。小田急線が壊滅的ダイヤ乱れで、急遽ぐるっと大回りをして都心に向かいました。初回から30分の遅刻をかまし、初対面の俳優だけの時間を作ってしまい猛省。稽古は頭をギュルギュル使って楽しかったです。ご期待ください。

せっかく都心に来たのでと、国立近代美術館の中平卓馬展に行きました。最終日滑り込みだったので賑わっていました。写真も良いが、言葉も良い。様々な場所、様々な人とものの写真を見ていると、関東の狭い区域に閉じこもっているのが良くないことのように感じられました。こんなホワイトボックスの中で満足してはならない。自分の足で旅をすべきではないでしょうか。

そのあとは皇居のあたりを歩いて帰りました。桜が咲いていることもあり、何でもない住宅街も人が多く出歩いていました。

2024/4/7(日)

Instagramを見ていると、友人たちは皆お花見をしているようです。今日は缶詰台本執筆デイなのでお誘いを断っていたのですが、猛烈に「なんか楽しいこと」をしたくなり、農協直営店へ歩いて行って苺ミルクジェラートを食べました。15人とか、普段より多く人が並んでいてびっくりしました。近くの川には気の早いことに鯉のぼりが飾られていました。色とりどりの鯉のぼりがはためく様は美しく、心が洗われました。その後はコンビニでアイスコーヒーと豆大福を買い、家で執筆に勤しみました。

浮かれて彩度高めに現像してしまいました
まだ桜も咲いてます

夜、家の片付けをしました。私は片付けが大変苦手で、リビングのダイニングテーブルも寝室の床、空きスペースがあれば皆衣服や本で埋めてしまいます。「家事をしないことを許すのではなく、一緒にこなしていきましょう」とパートナーと方針を変えたので、パートナーが率先して指示をしてくれます。しかし「片付け」というワードが出ただけでモヤモヤと気持ちが塞がり泣きそうになってしまいます。ちょっと泣きました。億劫だから、という理由を超え、そこには恐れがあります。片付いた綺麗な部屋は気に入るはずなのに。これは何なのだろう。

2024/4/8(月)

気持ちが重い〜。気圧のせいでしょうか。夜、豚ロース肉を焼きました。ジャガイモをスライスして炒めてみたら、いい付け合わせになりました。中華調理で、ジャガイモのスライスを酢で和えたものがあってそれが好き。ジャガイモにブロッコリー、にんじん。付け合わせの野菜と肉で腹が膨れて、米を炊いたのに入りませんでした。

2024/4/9(火)

全てが重い〜。明確に気圧のせいです。午前は警報級の大雨でした。残ったロース肉を焼いて豚丼にしました。

朝ドラ『虎に翼』のシナリオを買って読みました。すごい。これは演技の指示書だ。どう感じて台詞を言うのか、しっかり指示してある。考えなくてはならない余白を埋めている。戯曲と真逆の発想。とても参考になりました。ストーリーも話題作になるだけの面白さを感じます。放送も見たいけど、なぜかNHK+にログインできません……

2024/4/10(水)

調子が悪くて一日中寝て過ごしました。18時くらいまで、短い覚醒と睡眠を繰り返しました。夜、パートナーが帰ってきて、私をあやし、やよい軒へ連れて行ってくれました。

神里雄大『バルパライソの長い坂をくだる話』の本が届いたのでぺらぺらとめくりました。じっくり読む元気はありません。長く海外に滞在したことがないので、この本に書かれる感覚の多くは私の知らないものです。

2024/4/11(木)

日中はぼやぼやとパソコンの前に座っていました。罪悪感、劣等感、孤立感。

夕方、腹が空きすぎてにんじんとパスタを茹で、少量のナポリタンもどきを作りました。家で作るパスタは味が麺に絡まず、噛むと甘い小麦の風味が口に広がります。パートナーが帰ってきてから、何食わぬ顔で一緒にバーガーキングを食べました。本厚木駅近くにできた店舗はまだ新築の香りがします。

コンビニの棚に並んだ漫画の刃牙シリーズを見ながら、パートナーが「君の作る話は刃牙に似ているかもしれない」と言い出しました。ありえんやろ! と感じる突飛な設定を、パワーでねじ伏せ物語に仕立て上げて行くじゃない、と。大変納得しました。刃牙、読もうと思います。

2024/4/12(金)

下北沢の観劇三昧ラボの、演劇交流会に行きました。ひとりで演劇ユニットをやっているので、積極的に顔を売っていかないとと思っているのです。珍しく、母校の現役サークル生に遭遇して嬉しくなりました。母校はそもそも学生が少ないので、日常でそうそう出会えません。色んな方と話せました。ありがとうございました。

井の頭線と三日月

帰りに電車に乗ったら、先客に真っ青な顔色の人が立っていました。大丈夫かなと見ていたら、戻してしまったので「誰か席を代わってください!」と大きめに言って、近くの人に席を譲らせました。反省しました。気づいた瞬間にやればよかった。空気を読むことにエネルギーを注ぐより、正しいと思うことだけやれる立派な人間になれたらいいのに。本当に悔しい。

家に帰って、米津玄師の新曲のMVを観ました。歌は直線に始まりから終わりまで進むのに、映像は短いシーンを繋げつつ戻って行く……と見せかけて、時系列が飛んで未来に? どう撮ってるのか分からない。かっこいい。

あと、ダンジョン飯のアニメを観ました。漫画が好きすぎて手を出してなかったのです。見ながら、私は演劇でこれをやろうとしているかもしれない……と思いました。架空生物の情報披露シーンが癖に刺さります。一部の人からは嫌われているそうですが、私は主人公ライオスがとても好きです。ASD的特性の香りがするからです。

締め

今週も日記を読んでいただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします🎏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?