見出し画像

プライドフラッグ振る2024/4/20~4/26の日記

2024/4/20(土)

7月の公演の稽古に行きました。昨日の深夜に書き終えた最終シーンを持っていきました。これはいい作品になると確信。見てもらえるのがとても楽しみです。

稽古の後、TRP(東京レインボープライド)のイベント会場を歩きました。知り合いに会えるかもと淡い期待を持っていましたが、夕方だったこともあり誰ともすれ違いませんでした。

家に帰り、布団に寝転がってパソコンを開くも寝落ち。作業進まず。

2024/4/21(日)

早めに家を出て、カフェでお昼を食べました

5月にお手伝いする演劇ユニットTeam in the pinkの打ち合わせに行きました。その後会社に行って、プライドパレードを応援する集まりに出席しました。(TRPは多くの問題を抱えていますが、私は自分が働く企業に毎年参加を呼びかけており、今年も社員として旗を振りました)プログレスプライドフラッグ、アライフラッグ、そして私の友人たちが掲げる、アイデンティティを示すフラッグを持っていきました。会社でそれらの意味を説明しました。ここから始まるものがあってほしいと願いながら。私がアイデンティティを示すフラッグを振っていたら(誤解を招き良くないので、その後必ずアライのフラッグも一緒に振るようにしました)パレードの中で「Create the world you can live what you are」みたいなことを書いた幕を持った人が、私のほうをみて真顔で大きく頷いてくれました。私も頷き返しました。その人の目線を私は、友人たちと共に受け止めるのだと思いました。なにがハッピープライドじゃい。

夜は10年近く会っていなかった中高生時代の友人とお茶をしました。短い時間のなかでゆっくり話をして、すごく嬉しかったです。私たちはこの数年でたくさん傷ついたけど、根の部分は変わっていないと思えました。

家に帰ってきたらくたくたです。最近いちばん癒される時間は、スマホで撮った写真の編集です。色や明瞭度を感覚で変えて楽しみます。あまり勉強はしていません。撮った時にはいいと思った写真が、編集するとそうでもなかったり、逆に微妙だと思ってたものがよくなったりして面白いです。今日は午前時間があったので、高円寺の街をいくつか撮ってあり、それをぽちぽち触りました。気が済んだものをインスタのストーリーに載せました。ストーリーは見てくれた友達の名前が並ぶので、匿名性の高いXより温かい気持ちになります。

2024/4/22(月)

お昼、冷凍していた合挽肉をトマト缶で煮込んで、パスタにかけて食べました。肉が塊になって、食べ応えがありました。玉ねぎやにんにくも入れたいところでしたが、買い物をサボっているので野菜が何もありません。調べたら、ミートソースはトマト>肉で水気が多く、ボロネーゼはトマト<肉で水気はあまりないという区分だそうです。だから今日食べたものはボロネーゼです。子供の頃「料理というものは全て名前がある」と思い込んで、逐一今日の夕食の名前を母親に聞いていた時期があります。ポトフ、ハンバーグ、回鍋肉…といった名称が出てくることを期待して。母が「キャベツと豚肉の炒め物」とか「鶏もも肉のトマト煮込み」とかいうので、それは「素材名+調理法」であって名前ではない! と私は怒った気がします。

夜、パートナーとふたりで婚姻届に記入をしました。紙自体には情緒はなく、名前や住所を書くだけの書類でしかありません。ふたりとも本籍地を書き間違えて、大笑いしながら二重線で訂正しました。私たちの住む市は、この婚姻届をコピーして額装してくれるサービスを提供しています。このお揃いの二重線は記念品として保管されることになります。

2024/4/23(火)

朝、時間に余裕があったのでストレッチをしました。この、フランス在住の日本人ダンサーのかたの動画が気に入っています。身体の構造を生かした、なかなか自分では思いつかない動きをさせてくれます。身体の先まで意識が通る感じがして気持ちが良いです。

仕事の後、公募の書類をひとつ提出し、シナリオセンターの課題もだーっと書いて出しました。働き者で私は偉いです。ドキュメントファイルを整理していたら、大学時代に書いた短編戯曲がいくつか出てきました。たいして今と変わらないだろうと思って読むと、意外なことに「稚拙だ」と感じました。私は数年演劇から離れて、去年出戻ってきたので、戯曲を書き続けて腕を磨いたわけではないはずです。人生経験が戯曲にも現れているのかもしれません。そうだったら嬉しい。回り道に意義があったと思いたいです。

居間でパートナーが映画『BLUE GIANT』を観ていました。通りがかったら面白くて、終わるまで見入ってしまいました。音楽と演奏シーンがかっこいいです。公開当時「映画館で、大音量で浴びるべき」と言われていたのを思い出しました。話題作は、やっぱり映画館で観るべきだなあ。

2024/4/24(水)

スタバでブリティッシュブレックファーストラテ、なるものを飲みました。甘いミルクにうっすら紅茶の香りがします。新しい物好きなので、想像のつかない食べ物を頼みがちです。

フォーマルなお呼ばれドレスなりワンピースなりを手配しなくてはならず、とりあえず原宿のRAGTAGへ行きました。中古品なら良いものを購入できるのではと思ったので。しかし、そういったものは取り扱っていなさそうでした。結局、マルイのサービスを使ってレンタルをしました。憧れのADELLY!私は柄がごちゃごちゃ入った服が好きなのです。着るのが楽しみ。

2024/4/25(木)

会社にインドネシア土産の「沈殿コーヒー」なるものが置かれていたので、ありがたくいただきました。インスタントコーヒーの一種です。袋を破ってコーヒーと砂糖が混ざった粉をカップに注ぎ、お湯を入れます。ぐるぐるかき混ぜた後、その粉が沈殿するのを待ってから上澄みを飲みます。ドリップの手間を省いたってことなのでしょうか。沈殿しきる前に飲むと、口の中に粉が残ります。ちゃんと待つと、粉がしっかり沈んでコーヒーだけを飲むことができました。甘くておいしかったです。

今日のシナリオセンターは、書いたシナリオを朗読して発表する内容でした。巧拙を感じる瞬間はあれど、みな面白かったです。シナリオの形式をとるだけで、物語の終わりへ向かって前進するダイアログは書けてしまいます。誰が書いてもある程度面白くなってしまうのかもと思いました。講義の後、懇親会に行きました。偶然、私の出身地で、父親の職場に出入りしていた方がいて、中高生の頃の話をしました。

2024/4/26(金)

昨日の飲み会のトピックにあがったからか、中高時代の演劇部部室の夢を見ました。私は高校の制服を着て、同級生と後輩に囲まれています。大道具があるからか、他の部活よりもずっと広い部屋をあてがわれていました。パネル、ベンチ、ドレスや警官の制服といった衣装、そして高校演劇とキャラメルボックスの戯曲集。ほこりくさいあの部屋で、藁半紙に印刷した台本を製本したり、友人が作ったチーズケーキを食べたり、ただダベッたりしたのでした。教室に居場所が持てない私が、自分らしくいられた場所。私の卒業後に、学校の大改装で取り壊されてしまったそうです。見に行ったら思い出は上書きされてしまうでしょうか。

仕事をして、夜はジョリーパスタでピザを2枚頼み、パートナーと分けて食べました。その後、公演で使うので、ラブホテルの外装写真を撮りに、高速道路近くのホテル街へ行きました。ピカピカ光って楽しそうです。ラブホテルには入ったことがありません。ファンタジーだけが募ります。

締め

今週も日記を読んでいただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします🏳️‍🌈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?