見出し画像

母のお下がり着る2024/6/22~6/28の日記

(ちょこっと宣伝コーナー)
7/13-15に、東京都三鷹市の劇場で演劇の公演をします。
私が脚本と演出をしていますので、よければ観にきてください。
トンチキでアップテンポなコメディです。

詳細は公式サイトをご覧ください
https://bochi2yaruha.studio.site/next/dappoo2024/

2024/6/22(土)

わくわくする小道具が手に入ったので、早くみんなに見せたくてニヤニヤしながら稽古に行きました。稽古では、みんなであれこれ考えながら試すことができて有意義でした。

公演で使う小道具を全部持った状態

帰ってきてから一度眠って、起きてから放置していた食器や鍋を洗いました。2、3日溜め込んでしまったので、不安になって「皿 放置 菌」などと検索をしてみました。やっぱり放置すると衛生的に良くないようです。キッチンハイターで殺菌するとベターらしいのですが、家にないので、鍋に湯を沸かして皿を入れたり、鍋に入らないものに湯をかけたりして煮沸消毒をしました。時間がかかって疲れたので、もう溜め込むまいと決意しました。

夜中に夫婦カウンセリングの事例集を読みました。最近別れてしまった元カレと、関係を破綻させないためにどうしていれば良かったのか考えていて見つけた本です。この本では、妻側が過去に負った心の傷を引きずっていて、それが現在の関係をこじらせる要因になっている事例がいくつか載っています。産後に手伝ってもらえなかった孤独感が、6年後の離婚話につながるとか。「感情には時間軸が無く、過去の出来事も今、悲しみや怒りとして表出する。だから遡ってケアすることが必要」と書いてあり、興味深かったです。過去辛かったことを思い返すと確かに今でも悲しくなり、夜中の3時くらいまで眠れませんでした。何度も思い返し、自身でケアを重ねていこうと思います。(上記の文章は、元カレ本人に「私のケアをしろ」と迫る意図を含みません)

2024/6/23(日)

仲良しの人と遊びに行きました。誰かと出かけるのは久しぶりです。髪を丁寧に結い、母親から譲られた青い、ピンクハウスのワンピースを着ていきました。店のガラスに映るシルエットは若い頃の母に似ています。銀座で展示を見たり、百貨店をうろついたり、マロンパフェを食べたりしました。枝豆栽培キットを買ってテンション爆上がり。とても楽しかったです。

帰ってきたら疲れが出たのか、21時くらいに寝入ってしまいました。

2024/6/17(月)

身体が疲労感に包まれており、仕事が全く進みません。昼によろよろと外へ出て、醤油ラーメンを食べました。家の近くなので紹介しないのですが、これまで食べた中で一番美味しいラーメンでした。ヒゲダンの曲みたいに生き返りました。定時まで仕事をして、退勤後そのまま寝ました。

2024/6/18(火)

疲労感がちょっとマシになりました。この数日、家の中をハエトリグモが歩くようになりました。かわいいです。ダブルクリップを買いにコンビニにいきましたが見つかりませんでした。家の中をよく探したら予備が残っていて命拾い。

夜、友人が日→英翻訳に挑戦している小説の原稿を読みました。双子の赤ちゃんを抱え、家庭に取り残されている女性の閉塞感を描いた小説です。単なる白飯ではなく炊き込みご飯を用意することの手間や、子供を風呂に入れるという家事についてメモを残しながら、異文化の生活を細やかに理解することは難しいことだと思いました。私も、朝に揚げ目玉焼きを食べるという、友人が住むスペインの家庭があまり想像できません。

2024/6/19(水)

倦怠感。でもこのダルおもさには覚えがある……脱水だ! コンビニでスポドリを飲んだら回復しました。水分は摂っているつもりなのですが。ミネラルが足りないのかしら。夜はパックの赤ワインをちびちび舐めながら、日英翻訳を読み進めました。

小道具として以前購入したIKEAの犬。7月の公演には出ずお留守番です。

2024/6/20(木)

朝オンラインカウンセリングを受けてみましたが、マックスまで悲しくなりませんでした。回復しはじめているのかもしれません。受けなくてもよかった、もったいない。

とはいえ明るい気分というわけでもなく、外食でもするかと思って夜は外に出ました。食べたいものは浮かばず、ふらふらと本屋を歩きます。自炊の本が並んでいるのをみて、いや自炊をするほうが豊かな生活なのだから今日は何か作るぞと思い直しました。何も定まりません。そんな調子でスーパーに行くと、何を買うべきなのか全然分からなくなって、何でもカゴに入れてしまったもので、今日は逆に買いすぎてしまいました。ひとり分を超えた野菜に、食い気がないのに手に取った安いケーキ。やかんまで買ってしまいました。家には1.5リットル用の普通のやかんがあるのですが、ちょっと大きすぎるし、先が細くないのでコーヒーを淹れるのに不便なのです。いつか買い換えよう、いつかねと思っていたのですが、目に入ったので今日購入。なかなかな値段のレシートをみて目を剥く。恐ろしくなって、家計簿アプリをインストールしました。やかんはメルカリに出品しました。夕飯はドライカレーを作りました。

一晩で売れました

2024/6/21(金)

土砂降りの雨の中、横浜のスタジオHIKARIへ行ってキュイの公演を観ました。

帰ってきてから、昨日の爆買いで購入したケーキを食べました。昨日買った先が細いやかんは大変便利。コーヒーを飲んだら眠れなくなってしまい、4時くらいまで起きて本を読んでいました。ここ数日読み進めているのは、phaの『パーティーが終わって、中年が始まる』です。

締め

来週もよろしくお願いします👗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?