見出し画像

牛乳泡立てる2024/6/8~6/14の日記

(ちょこっと宣伝コーナー)
7/13-15に、東京都三鷹市の劇場で演劇の公演をします。
私が脚本と演出をしていますので、よければ観にきてください。
トンチキでアップテンポなコメディです。

詳細は公式サイトをご覧ください
https://bochi2yaruha.studio.site/next/dappoo2024/

2024/6/8(土)

オートミールをヨーグルトに一晩浸したものをオーバーナイトオーツと呼ぶそうです。それを食べました。はちみつとりんごとデーツを入れたら美味しいおめざのスイーツになりました。朝ごはんとして紹介されていることが多いけど、たんぱく質が足りない気がして不安。贅沢する時のメニューとしよう。

せっせと公演の準備をし、夕方近くになってから横浜まで通院をしました。以前休職をしていた時期の傷病金の申請書に記入してもらうためです。私の通院が途絶えていたため、医師から2日分しか書けないと言われてしまいました。そんな小金にしかならないなら、会社のバックオフィスの人の賃金も考えると私の周辺に対してプラスにならない! いらない! と言って帰ってしまいました。思うように進まなかったので苛立ってしまったのです。だいぶ働いてから行ったので疲れていたのもありそうです。感情的な判断を反省しながら電車に揺られました。小金でもいいから権利を行使してもらっておけばよかったかも。この電車賃くらいにはなっただろうし。くよくよ。家の近所でカレーを食べ、家でNetflixのシティーハンターの実写映画を観て寝ました。

2024/6/9(日)

鳩の鳴き声で目が覚めました。窓を開けると、隣の家のフェンスにとまったキジバトと目が合いました。オレンジ色のつやつやとした綺麗な目です。たぶん、隣の家の庭に営巣しているのだと思います。糞害とかなければいいな。そしたら素敵なお隣さんになるのだけど。

最近は「虎に翼」の始めの方を見ています。もはや「この作品を作ってくれてありがとう」という気持ちが強く、小さな描写にも大きく心が揺さぶられ、各話15分が終わる頃には大体泣いています。

昼、母校のICUへ行って、演劇サークルの公演を観ました。日本の小劇場演劇ではなく、海外の文学や舞台作品に影響を受けた演目が多いので、いつも新鮮な気持ちで観ています。ちなみに私は在学中、松尾スズキ作品をやってみるなどしており、それはそれで大学生演劇っぽくはなかったなあと思います。三鷹を散歩して帰りました。

2024/6/10(月)

朝、コンビニに用事があったので、道すがら写真を撮りました。

在宅勤務をしました。昼休み、近所に住んでいる友人が使わない炊飯器を持ってきてくれました。一緒に近所のカフェでランチをしました。美味しいチキンライスとコーヒー。平日の明るい時間に友人と会えるなんて贅沢です。

最近は仕事が忙しく、終わる頃にはへとへとになっています。それでも夜にミシンを出してきて、公演の小道具を作ろうとしました。が、引っ越しでボビンをどこかにやってしまい、動かせず。がっかりしつつ別の作業をしました。

2024/6/11(火)

夜、遊びに来てくれた友人と連れ立って、買い物に行きました。友人が振る舞ってくれるパスタの材料、そしてそれに合う皿を購入するためです。家には自分用のどんぶりひとつしかありませんでした。わいわいおしゃべりをしながらトマトクリームパスタを一緒に作り、新しい皿によそって食べました。とても楽しかったです。物を買う、ということは、できることが増える、ということです。大きく深めの2枚の皿は、カレーやパスタを誰かと食べることを可能にします。生活の楽しみが増えました。

2024/6/12(水)

昨日ワインを飲んだので二日酔い気味。会社と稽古で一日外出。

情報公開をしていなかったので、これまでの日記にはあまり詳しく稽古のことを書いていませんでした。毎回すごく楽しいです。エネルギーを持った俳優が集まってくれたので、毎回ハッとするような輝く演技が見られるし、どんどん新しいことに挑戦してくれて回数を重ねるごとに目に見えて面白くなっていきます。今日は荒通しをしました。作品の大枠が見えてきて、わくわくします。

こちらのメンバーで稽古を進めています

家に帰ると、Amazonで買ったミルクフォーマーが届いていました。牛乳をふわふわに泡立てる小さな機械です。生クリームや卵白にも使えます。早速使おうと、その辺にあった湯呑み茶碗に牛乳を注ぎ、マシンのスイッチをオン! ……めちゃめちゃ飛び散りました。容器を大きめのものに変えたらうまくいき、コーヒーに注いだらお店で出てくるみたいなまろやかなカフェラテになりました。牛乳を泡立てないと生活できないわけではないから、これは贅沢品です。でも、でも、これでカフェに行くお金を節約できるかもしれないから……! と言い訳をして買ったのですが、どうなることでしょう。

2024/6/13(木)

友人から譲り受けた炊飯器で玄米を炊いて、卵かけご飯にしました。玄米は良い、と数人の知り合いが言っていたので、ずっと挑戦してみたかったのです。ショリショリと食物繊維の食感がします。甘味が強くておいしいです。以前オートミール生活をしていたとき、外食で久々に白米を食べておいしさに感動したことがあるので、どこかで白米に流れてしまうかもしれませんが、とりあえず今は玄米に満足しています。

夜はシナリオセンターに行き、そのあとは飲み会に行きました。映画を作っている人の話を聞いて、やる気が湧きました。いつか映画も作ってみたいです。

2024/6/14(金)

汚い話で恐縮ですが、便の匂いが若干麦茶的香ばしさに寄り、玄米の皮らしきものが混じっています。玄米によって得られる健康って、この方向性でよいのでしょうか。

30度越えのじめじめと暑い日で、今年初めてクーラーをつけました。ラカントを混ぜて甘くした牛乳を泡立て、アイスティに浮かべてみました。最初は良かったのに、だんだんと泡が潰れていきます。形を維持するには砂糖を入れる必要があるそうです。フォームミルクの道は奥深い。

夜なべをしてミシンと格闘し、小道具を作りました。母親が手芸が趣味だったので、手芸にロマンを感じています。使わないハギレや刺繍糸がたまっているので、これを機にいろいろ作ってみようかしら。(3年くらいのスパンで「作ってみようかしら」を繰り返しています。)

締め

泡立てられるものを探しています。自分では生クリームと卵白以外思い浮かばなかったのですが、調べたらダルゴナコーヒーってコーヒーの方を泡立てるそうですね。ゴンチャとかで飲めるチーズフォームも気になります。あれが家で作れたら最高。おすすめがあれば教えてください。

来週もよろしくお願いします🥛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?