見出し画像

紅テント観に行く2024/6/1~6/7の日記

2024/6/1(土)

午前、お菓子を持って近所に引っ越しの挨拶周りへ。ひとり暮らし女性が挨拶に行くのは危ないことかもしれないし、でもしなかったらいつかトラブルになるかもしれません。インターホンを鳴らすのはかなり緊張します。三分の一しかお会いできず。

稽古に行き、夜は友人と唐組の『泥人魚』を観に行きました。かなり人が入っていて活気がありました。唐十郎作品はいくつか観たことがありますが、テントは初です。端だけど最前列に座れました。汗やつばや小道具の水しぶきが飛んでくる近さでした。大変面白かったです。私はうるさくまくしたてる、元気のある芝居が好きだなあ。海鮮居酒屋でホッケを食べながら、友人とおしゃべりをして帰りました。

2024/6/2(日)

フローリングの上に快適に寝転ぶためのカーペットと、食事をするためのローテーブルを探しに街へ出ました。個人経営のカーペット屋さんで年配の店主のセールストークを受け、グレーのものを1枚買いました。優しげな年配の人間に私は弱い。最近たまに見る、その場でオレンジをつぶしてジュースにしてくれる自販機を見つけ「いつか試すものだから」と言い訳をして500円を贅沢にも投入。甘さ控えめ、酸味も控えめ、代わりに香りがとても良いオレンジジュースが出てきました。これは美味しいです。ローテーブルは良いのが見つからず、結局帰ってから通販で注文しました。カーペットはひいてみたら、ちょっと幅が足りませんでしたが、感触が気に入ったので良いとします。


夜、遠くに住んでいる大学時代の友人と電話をしました。互いの近況を報告し合いました。それぞれ色んなことが起きています。

2024/6/3(月)

緊急地震速報で目が覚めました。うちには揺れは来ませんでした。黙って寝転んでいたけど二度寝はできませんでした。どのみち早起きする予定だったので、冷凍うどんをすすって電車に乗り、前住んでいた街に行きました。歯列矯正をしているので歯医者に通わなくてはならないのです。なんか具合が悪いけど、寝不足のせいなのか前住んでたところに近づくのが不安なのか分かりません。歯医者では「あと2回」と言われてホッとしました。1時間強かけて平日朝に来なきゃいけないのはしんどいです。

ちょこちょこと残っていた荷物を回収しに前の家に入りました。元カレしかいない2LDKはがらんとしていました。床には明らかに私のものである長い金髪がパラパラ残っています。元カレの孤独な暮らしを思い、いたたまれない気持ちになりました。鍵をポストに入れ、また電車で都心に向かいました。会社に行って仕事をしました。

夜、友人たちに下北沢でカレーを奢ってもらいました。前から好きな店です。美味しいのでおすすめです。元気がなさすぎて心配されました。気力がないと、いつにもまして人の顔が見れません。今日は早起きしたし、仕事は忙しかったし、大荷物だし雨だし。カレー食べてたら雷まで。It's not my day...

2024/6/4(火)

朝、妙に早く目覚めてしまい眠れませんでした。一日眠気と戦いながら仕事をしました。お好み焼きと玉ねぎの酢漬けを作りました。どちらも好物です。今日届いたローテーブルで食べながら、やっと虎に翼を見始めました。大河ドラマも追いたいな。このためにNHKオンデマンドに入会しました。寝る直前に、7月の台本のラストシーンを書きました。

2024/6/5(水)

今日は目覚ましが鳴るまで寝ていられました。オフィスで仕事をしたあと、夜は稽古に行きました。パッパラパーにトンチキな話を作るのは楽しいです。人生には明るい物語が必要です。みんなと別れた後どっと疲れが出て、帰り際に家系ラーメン屋に吸い込まれてしまいました。家系ラーメンは麺が太いので好きです。

2024/6/6(木)

顔のむくみがすごい。目と目の間の鼻筋が肉に埋もれ、フラットになっています。

ぶどうぱんが食べたくなって、スーパーで買いました。ヤマザキの、茶色の紙袋に入ったやつと、マーガリンの塊が埋め込まれた小さいパンが6個くらい袋詰めになったやつの、2種類を買う贅沢をしました。どっちも好きです。トースターが無いので焼き網で焦げ目をつけて食べました。

会社の仕事を終えてから、久しぶりにシナリオセンターの講義をリアルタイムで聴き、劇中歌の打ち合わせをし、広報の仕込みを夜遅くまでやりました。めちゃくちゃ働いて疲れました。

2024/6/7(金)

鳩の羽ばたく音で目が覚めました。最近家の周りを鳩がうろついています。巣を作っているのかも。できればよその家であってほしい…

次回公演の情報を公開しました。『脱法プードル♡KAWAIIエクスプロージョン』というタイトルです。よろしくお願いします。

玉ねぎの酢漬けが無くなってきたので、余った酢で鶏の餡かけを作りました。新じゃがいもとナスも入れてボリュームアップ。夜は久しぶりの友だちと電話をしました。

締め

好きなものばかり食べていてハッピーです。とはいえ玉ねぎの酢漬けとかなので健康。自炊が割と好きだったことを思い出しました。

来週もよろしくお願いします⛺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?