この前出た、ボートレースを経て、、、
先日、消防時代のA先輩に誘われて、横浜のドラゴンボートレースというものに参加してきました。
15~20人ぐらい?で1つのボートに乗り、木の棒みたいのをもって漕ぎ、タイムを競うというものでした。
たぶん、人数が足らないから人数合わせで呼ばれただけですが、めちゃめちゃ楽しかったです笑 僕の彼女も一緒に行ったのですが、参加してました笑
消防を辞めて、9月で3年になります。もうそんなに経つのかと感じ、
辞めた後でも、仲良くしてくれる先輩がいてくれるというのはとても幸せなことだなと改めて思います。
そのレースには誘われた人以外にも消防関係のB先輩がいて、その方も僕と同様、元々の消防本部を辞め、現在は別の政令指定都市の消防本部で働いています。その方には、一年目のころ、体力を向上するため夜な夜な、懸垂を一緒にやってくれたのを覚えています笑
当時、そのB先輩が今の僕と同じ24歳という年齢で、当時の先輩の歳にお一たのかと考えると感慨深いものがあります。
部下の体力向上に付き合ってくれるというのはあたりまえのことではないと思っています。他にも様々な仕事がある中で、懸垂であったり、自主訓練に付き合ってくれたのは幸せなことだなと思います。
A先輩に、一番お世話になったと思っていますが、B先輩も僕の人生観において大きな影響を与えてくれているなと思っています。
B先輩はA先輩を兄貴のように慕っており、僕はA先輩を師匠のように慕っています笑
なのでB先輩のやりかたというのは、A先輩と似ている部分がほとんどです笑
ですが、僕と歳が近い分、寄り添いが強いのはB先輩だったかなと思います
今の僕は教える時に相手の考えや実態をヒアリングするということをすごく大事にしています。
そのやり方はA先輩やB先輩の真似ではないですが、教えを踏まえた上で自分なりのやり方に出来ているので、良い教育をしていただきありがとうございます!という感じです笑
A先輩とはこれからも会う機会があると思いますが、B先輩ともまたどこかで会えるといいなって思います。
改めて、人に恵まれているなと思う人生ですし、そうやって僕と携わったひとが思ってくれる人になりたいって思う一日でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?