見出し画像

【スープカレー027】市電通り沿い。スパイス香るスープカレー

先日行ったら閉まっていて残念だった「暁」さんを再訪。無事に入れました。
木造の建物の2階にあります

階段を登り切ると入り口。
こじんまりとした店内は落ちついた雰囲気です。

豆腐ときのこ野菜をセレクト。
辛さは40番にしました。

スープカレー屋さんにたくさん通い、いまさらながら、自分なりにスープのタイプを整理すると、、、

①スープのサラ度
 →サラサラ、サラトロ、トロサラ、トロトロ
②スープのアジワイ度
 →出汁旨み系、スパイス香り系

あくまで私感ですが、暁さんは、①サラサラタイプ、②スパイス香り系タイプかなと思いました。
スパイス香り系のお店は、中辛、大辛などで辛さを選ぶのではなく、10番とか50番とか200番など辛さを番号で選びますねー。
自分では到底つくれない、スパイスが効いた奥深い本当に美味しいカレーです。にんじんがすんごく甘い!ナスがスパイスによく合う!クセになるスープカレーですねー。


【お店】曉 AKATSUKI CURRY(札幌市中央区南1条西12)
https://www.facebook.com/%E6%9B%89-akatsuki-399751593568785/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?