見出し画像

#104-01「【前編】ふだん病院では何を持ち歩いてるの?みんなで紹介!」の裏話

ご視聴、ありがとうございました。
この動画、いかがだったでしょうか?
面白かった、勉強になった、どんな感想を皆さんが抱いたのかがすごく気になります。

というのも。

この動画は、2020年上半期に公開した動画では指折りの人気動画なのです。
(※本記事は2020年11月に執筆しています)
しかも、もともと人気の国家試験シリーズを抜いて考えると、最も人気といっても過言ではありません。
聴診器で遊んだり、工作をしたり、色々やってみましたが、これが一番なのです。
正直な感想を言うと、こんなに人気になるとは思ってもいませんでした。
#そんな企画をやるな


どうして「人気になるとは思っていなかった」企画を動画にしたのかと言いますと、実はこの企画の主役は後編の大喜利だったのです。

僕たちは、もともと「白衣のポケット大喜利」をやりたかったのです。
こんな白衣のポケットの中身はいやだというテーマの。
ただ、正直にその企画をまっすぐやるだけでは面白くないと鬼才なかじーは考えました。

そして頭をひねるわけです。
どうやったら「白衣の!ポケット大喜利~!!」というタイトルコールの凡庸なオープニングを避けられるか、と。

そこで鬼才なかじーは思いつきました。

まずは普通に白衣のポケットを紹介する動画を撮ろうと。
そっちの動画はいわば前座なので、特に笑いにこだわる必要はないぞ、と。
そしてその動画のエンディングで、「同じ動画をもう1回撮るよ」というくだりを撮るのです。
そうしたら、後編を面白くするためには、当然ポケットの中身をオモシログッズにする必要がありますよね。
実質、白衣のポケット大喜利になるわけです。

これなら凡庸なタイトルコールをせずに楽しい大喜利動画を撮れるぞ、と鬼才なかじーは満足しました。

実際に、そうやって動画を撮り、順に公開してみました。

するとどうでしょう。

大喜利は人気ナシです。

かたや"前振り"にすぎないマジメ編は大人気。

なかじーは鬼才と名乗るのをやめました。

どうして人気なのかは未だに解明されていません。
いしゃたま七不思議の1つと言ってもいいかもしれません。
専門家の間でも意見が割れているようです。
#日本一無駄なcontroversial


コメント欄の反応を見た感じ、医療従事者の方が「自分と比べてみてどうだろう」という視点で楽しんでくださったり、将来の進路として医療従事者を検討している方が「こんなものを持ってこんな風に働いているんだ」という視点で楽しんでくださったり、という雰囲気でした。

動画の公開前は思ってもいませんでしたが、いろいろな楽しみ方をしていただけて嬉しい限りです。

今後も色々な方に楽しんでいただきやすいような動画を出していけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!!

また、「こんな風に楽しめたぞー」と教えていただけるとすごくすごく嬉しいです!励みにもなりますし、今後の動画作成の参考にもしようと思います!

ぜひ、コメント等お願いします!!

編集担当:なかじー
総編集時間:14時間

ここから先は

24字

¥ 140

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?