見出し画像

台湾BLドラマ「See You After Quarantine?」(隔離後見個面,好嗎?)

主演:河合朗弘、ランス・チウ(邱治澔)
2021年 全10話(1話約8分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆
日本語タイトル「隔離が終わったら、会いませんか?」
(写真=KKTVサイトより)

SOOOOO CUTE!!!
と、BLドラマファンのグループでトピが上がっていたため、知ってはいたがリストに入れていなかった本作。しかし日本人俳優が出ていると知って、興味が出たので視聴してみた。
まだまだ流血シーンが多そうな台湾ドラマ、細胞ちゃんたちの心理作戦から目を離せない韓国ドラマ、ファイナルが気になる「ザ・マスクド・シンガー」と、週末に向けて心を平穏にしておくためにも、ちょっとホッコリしたかった。

コロナ禍ならではのリモートドラマ

ランス・チウ演じる台北に住む大学生のボーチュン(柏春)は、前から欲しかったビンテージカメラをネットで見つけるものの、ちょっとした隙に別の人に買われてしまった。
しかし、少し経つと、見知らぬ人、それも日本人男性からメッセージが来て、なんと!そのカメラを君にプレゼントしたいと書いてある。どうも人違いのようだが、カメラが欲しいボーチュン、返信してみることにした。

河合朗弘演じる佐藤樹(さとういつき)は、しばらく連絡していなかった台湾に住む元恋人の番号にメッセージを送る。前にカメラを壊してしまい、そのまま気まずくなっていた。ちょうど仕事で台湾に行く予定があるので、行った折に会ってネットで手に入れたカメラを渡そうと考える。

こんな経緯から、メッセージをやり取りし始めたボーチュンと佐藤、初めてビデオ通話をしてみることに。
果たして、お互いの印象は???

台湾に到着してホテルに隔離中の佐藤と、デリバリーのバイト以外ではずっと家にいるボーチュン、そしてその友人たちとのビデオチャットで繰り広げられるストーリーである。

コロナ禍で、別れもあれば出会いもあり

なかなか海外旅行にも行けず、会いたい人にも会えないこのご時世。ソーシャルディスタンス、リモートワークなど、人間関係がギクシャクしてしまう要素で溢れる中、ちょっとした希望も見せてくれた作品だと言える。
ビデオチャットでも、飲み会などして楽しむことができる反面、急に切られてしまうと不安になったり、話した後も「変なこと言わなかっただろうか?」などと悩んでしまうのは、どこの国でも、誰でも同じように感じるものなのだと改めて認識。本当にこんな出会いがあるかは疑問だが、まあドラマだからということで(笑)。

佐藤役の俳優、河合朗弘は全く知らなかったが、イケメンで体格もいいし(ボーチュンでなくても惚れる)、中国語も上手でびっくり。日本の出演作品ではほとんど知っているのはなかったが、ぜひぜひこれからは台湾のドラマにもっと出てほしい!

佐藤の友人役でゲスト出演しているアーロン・ライ(賴東賢)は、「HIStory」シリーズで見てるはずなのだが、ちょっと覚えていなかった。でももう一本観ようと思っているBLドラマに出ているので、これは楽しみである。

展開の激しいドラマの合間に、最初から最後まで微笑みながら見てしまう、ほっこりできるドラマであった。

こちらは予告編。

こちらはオープニング曲で、ZINGという歌手が歌う「B with U」♪他の曲もみんないい。

こちらはドラマとは全然関係ないが、日台カップルということでこの歌のMVを思い出したので、リンク。世界中の全ての遠距離恋愛中の方達が早く会えますように。