見出し画像

今からがチャンス!一人でできる背中ニキビケア

背中ニキビの治し方を過去に投稿したのですが、

「体が硬くて、ちゃんと洗えないし、保湿や薬も塗れない…」

という声があったので、調べました!
体が硬くても一人でできるケアグッズや方法が意外と面白くためになったのでメモついでに残しておきますね。

背中ニキビは、水着や結婚式のシーンで背中を出すとき気になりますよね。
色素沈着すると厄介なので今のうちにケアしちゃいましょう!!

1.ニキビケア

皮膚科に行ってもらう薬です。
後述するケアをどんなにしてもニキビがひどい人は薬をもらうのが第一歩です。

2.生活習慣

UNIQLOのサラファインなど吸水性があるものに。
シャワーしょっちゅう無理だよ!って方は体拭きシートがおすすめ。
肌荒れしている時は敏感になっているので、スースーしたり香りが強いものは控えるように。(気持ちいいけどね)


3.体洗うグッズ


擦ってほしくないので、ブラシやタオルでゴシゴシしないでいいならこれ良さそうです。

低刺激でアルコールフリーがおすすめ。
これはノンコメドジェニック意識しなくてOKです。


4.保湿グッズ


保湿重視ならこれ。
ノンコメドジェニックで、皮脂分泌を防ぐナイアシンアミド入りです(濃度不明)


塗りにくいなら、保湿力は落ちますがスプレータイプがおすすめ。

ニキビはないけど、ぶつぶつしてる、、、という方は尿素がおすすめ。

尿素に関して詳しく知りたい方はこちら↓



5.塗るグッズ&コツ

軟膏ぬりちゃん!笑
結構、いいんじゃないか!?て思いました。

お金が、、、という方は、手の甲で塗ると塗りやすいです。
あとは、体を柔らかくするか。笑



以上です!

今回のnoteもinstagramの質問から作成したものです。
取り上げて欲しいこと、聞きたいことがあればinstagramまで!
DMも受け付けています。

ちなみに、医者だぞーは元々体が硬かったのですが、毎晩ストレッチしたら
180度開脚もできたし背中も無理なくクリーム塗れちゃいます!!
参考になれば嬉しいです♪

▽Instagramで医学・美容医療にまつわる情報を発信中!

https://instagram.com/isha_dazo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?