MZDAOコミュニティの歩き方TAKE1(自分流)

はじめに

MZDAOコミュニティとは、MZ(前澤友作氏、以下MZ)を中心とした。オンラインコミュニティです。
クオリティとしては他の著名なオンラインサロンには劣るかと思います。
しかしながら月額500円と言うリーズナブルな値段。何より集まった参加人数20万人と他の追随を許さい位に集まっており、
オンラインサロンとしては異例尽くしだと思います。
また、他とは違う点として、概念的にDAO(分散型自律組織)を踏襲しようと画策している点だと思います。
実際には、まだまだMZの意志が反映されていると思います。
今後、この点が解消されるのかは不明ですし、
また解消することが、このコミュニティが良くなる道なのかも未知だと思います。

主な活動

  •  記事を読む

  • アンケートに応える

  • 月額利用料を払う

と差し当たり特別難しいことはして無いし、
やりがいのある事では無いと思います。

反省と今後

このコミュニティは、あくまでも私達が主役です。確かに現時点での主導権はMZにあり、
その方が上手く廻ってるから良いと言う空気もあります。また、それが原因で退会される方も多いと思います。
重ねて言いますがコミュニティの主役は私達です。
現時点でのコミュニティの認知度の低さ
そして人気の無さ
それを変えれるのは私達だと思う。
一人一人は些細な事かも知れない。
無駄に終わるかも知れない。

少なくとも行動しなければ、その未来は
変わること無く訪れると思います。

今を打開する為に色々試行錯誤し、
模索して来たし、これからも藻掻きたい。
ダサくみっともないと思われても、
自分の責任として行いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?