崩壊スターレイルのゲームシステム用語をFGOとグラブルに例えてみた
原神に興味はあったけどアクションゲーとの相性が悪すぎてターン制RPGだったらなぁ…って思ったら、この作品が発表されて歓喜!!!な状態からいざリリース開始日に初めてみたらシステムに混乱して早々にリタイアした私。
VER2.1になって星5キャラが配布されると聞いて出戻ってきました!!
スタレのゲームシステム的に星5配布なんて全然予想してなくて(そのくらいシビア)だいぶ大盤振る舞いでびっくり
更に、今ピックされてるキャラがその配布星5キャラとシナジー効果があるっていうことで早速攻略サイトで育成について調べてみました…
が、中華アプリゲー序盤からやれることが多すぎて何がなんだかわからない問題発生!!
前に『アズールレーン』に手を出した時も『原神』をやってみた時も思ったけど、国産アプリゲーよりも最初からやれる育成の項目多すぎない???あと、課金方法も細かい!!
(でも少額課金が出来るのと、ゲーム攻略に重きをおいた課金が出来るのは好き)
そんな私が2週間くらいで最新シナリオまでおいついたので、備忘録も兼ねて大雑把に説明してみる。
私がプレイしてるアプリゲーで一番説明しやすい2つのゲームシステムで例えてみた。(一つじゃないのは概念的に近いものがなかったから)
ストーリーについて
まず始まってからすぐに事件に巻き込まれて自己紹介とか世界観説明とか専門用語とか全部詰め込み状態で進むので、ここらへんは理解が追いつかなくて良い。
FGOで言うところの人理修復始める理由の説明
グラブルで言う騎空士として冒険に出るプロローグの話
をしてるんだけど、そもそもキャラの自己紹介を聞いても理解できない仕様記憶喪失少女とクール男子が列車に乗車してて一緒に戦ってくれるのがなんでかよくわからん…成り行き?
主人公の出自の話とかも曖昧でとりあえず怪しいお姉さん(カフカ)にめっちゃ重要なものを埋め込まれたらしい+列車に乗って宇宙を冒険するらしい
ってことがわかってればOK
本格的な冒険譚は『ヤリーローⅥ』から始まる。
キャラ育成の用語
チュートリアルで基本的な事は教えてくれるけどやることが多くない???あと専門用語が多くない???私は覚えられませんでした!もっとわかりやすいと思ってたから適当にすっ飛ばしてたらついていけなくなったよ!
このゲームはターン制RPGでマルチ要素がフレンドからキャラ借りれる(ただしストーリー攻略では使えない)くらいしかなくて自分で育成しないとストーリーですら先に進めません。
キャラのレベルあげ+光円錐のレベルあげしたら進めるんじゃね???って思ってやってたら雑魚敵にすら敗北しました。
なんとなく理解した育成用語たち
開拓力(スタミナ)
FGOとグラブルで言うところのAP
これを消費することでマイレージ(マスター経験値)が溜まっていく
この概念からして今までのアプリゲーでは体験してなかったから分かりづらいポイント。
開拓力ってストーリー進める時に消費しないんですよ。
何に使うのかってキャラの育成素材集めや上限解放素材等の周回要素。
そしてこのスタミナの回復手段が基本的には時間経過
一応スタミナ回復のアイテムはあるけど入手方法が限られてて、課金石を砕いて回復することは可能だけど、課金石の使用用途が多岐にわたるのでスタミナ回復の重要性が低い
開拓レベル(マスターレベル)
FGOのマスターレベルであり、グラブルのランク
これを上げることでやれることがどんどん増えていく
均衡レベル(ランク上限)
FGOとグラブルで言う全キャラの上限解放制限
これを理解するのがちょっと難しかったところ
このゲーム均衡レベルを上げないとキャラのレベルキャップが開放されない
序盤キャラレベル20で止まってしまってまず躓いたポイント
均衡レベル上げるためにはまず開拓レベルを上げられるところまで上げる必要がある→スタミナ使ってレベル上げしなきゃいけない→スタミナ回復しまくって周回する。という行動が必要になる
その周回するところもキャラの育成素材・キャラの上限解放素材・キャラのスキル上げ素材・装備武器集め・特定のスキル上げ素材が全部別扱いのためどこ回って良いのかわからない!!
周回場所を理解するのに時間かかって序盤は適当に回ってました…
でも、キャラによって必要素材が違うので育成キャラの素材だけ足りないなんてことも…
育成始める前の座学多くない????
あとこのゲームはキャラ育成難易度が高めに設定されてるため、あれもこれも育てているとわりと詰む。そのため育成するキャラは絞る必要あり。
そして一番重要なのがフィールド上で徘徊してる雑魚敵は均衡レベルが上がると敵も強くなる。均衡レベルは上げたら下げられないためキャラレベル上限解放のためだけに手を出すと痛い目に遭う
キャラレベル+光円錐レベル最大にまであげたって雑魚にすら苦戦するそれがスターレイル。
戦闘システムが詰将棋みたいな感じなので、適当に遊んでると先に進めないです…。ちまちまスタミナ消費して素材集めてキャラ育成に励むのです
光円錐(概念礼装)
FGOでいう概念礼装、グラブルだと…なんだろう?メイン召喚石??
このゲームで凶悪なのはピックアップされたキャラガチャ以外にそのキャラのモチーフ光円錐ガチャが同時開催で別枠扱いってところ
そのキャラを最大限強く使いたいならだいたいこのモチーフ光円錐が最適解になるのでキャラ完凸+モチーフ光円錐を同時に狙う事になる。
天井システムがあるとはいえキャラと別枠なので両方取りたい場合2天井が基本になる。なってたまるか。
もちろん他の光円錐をつけて運用してもいい。でもキャラによって強くなるために要求される内容が結局モチーフ光円錐が良いよねに収束されたりする。
遺物(武器)
グラブルで言う武器、FGOだと近いのが複数つけられる概念礼装的な…?あんまり近いのがないかも
この遺物4つセット出来るんだけど同じシリーズを装備するとセット効果が発動するので合わせる必要あるが、初心者あんまここまで気づかない
これのレベルを上げるとステータスが大幅UPするのでレベル上げしたいけどそのための素材入手がシビアなので適当にレベル上げすると悲惨なことになる
キャラ育成してるのにあんまり強くないな…って感じる時だいたいココが適当にオススメ装備されてる場合だったりする。
グラブルでいうオススメ武器編成は信用するなと同義
武器ドロ狙いでマルチ周回する必要のあるグラブルに比べて確定ドロップ
なだけメンタルがマシ(ただしステータス内容を厳選する場合は別)
軌跡(スキルレベル)
FGOで言うスキル、グラブルでいうアビリティに近いもの
FGOのスキル上げと同じく適当に上げてると素材不足で泣きを見る
あと特定の追加スキルを取得するためにはウィクリーの回数限定クエストをクリアする必要がある
週で回れる回数が決まってるためここの育成は時間が必要
そしてキャラ毎に必要素材が違うので周回場所を間違えると来週まで素材が足らずスキル取得出来なくなる
キャラ育成が難しいけど楽しい!まだまだ伸びしろがいっぱい
現在私の開拓レベルは50でキャラのレベルも60までしか上がらない(上限は80)
レベル80まで上げて開放されるスキルが欲しいけど全然開拓レベルが足りなーい!
でも今から急いで上げたとしても、結局装備の厳選周回するためにスタミナが必要になってくるのでガンガン使いたくない…
ってことでマイペースに遊んでます。
2週間のプレイでここまで上がるし、ゲームのサービス開始1周年を迎えたばかりなので最新に追いつくまで時間かかるのでは…っていう心配は杞憂みたい。
余談
ガチャの課金システム
ガチャとスタミナ回復用にのみ使用出来るFGOとグラブルと違って課金の用途がかなり選択肢があるので、初心者はちょっと混乱するかも
・月額課金(ログボ)
メリット:ログインする毎にガチャ石が貰える。30日間毎日ログインするとトータルでめっちゃ安あがりになる。610円くらいなので課金しやすい。
デメリット:毎日ログインする必要がある。ガチャ課金とは別扱い。
・月額課金その2(バトルパス)
メリット:育成素材大量ゲット。周回素材が貰えるので費用効果が高い。
デメリット:自分の進行状況によって貰える素材が違う。欲しい素材が選べる訳では無い。ガチャとは無縁。
・ガチャ石の元になる課金石
FGOとグラブルと違って直接ガチャ石の購入ではない
課金石を購入してその石をガチャ石に交換する
メリット:ガチャ石以外に育成素材と交換することも出来る。初回購入のみ購入した石が2倍になるキャンペーン有り。
デメリット:直接ガチャ石への購入ではないためシステム的に難解になる
ちょっとわかりにくいけど育成が楽になるアイテムを課金で解決出来るのは金で殴って時短したい人には良いシステムかもしれない。
仮天井と天井
ガチャの天井は2種類ある。
キャラガチャは90連で仮天井
→星5確定。ただしピックアップキャラとその他の星5が50%の可能性で入手可能。2分の1の確率ですり抜ける。
更に追加で90連すると天井
→こちらは確定で星5ピックアップキャラ入手。前と合わせて合計180連で実質天井。
光円錐ガチャは80連で仮天井。排出確率はキャラガチャより上。ピックアップが出なかった場合は更に80連でピックアップ光円錐確定
・ちょっとだけ良い話
この天井カウントは次回のイベント開催時にも引き継がれるらしい
例えば今の限定ガチャを回したけど排出されなかったからと30連で撤退した場合、次イベの限定ガチャでは60連すれば仮天井となり星5が排出されるシステム。
ちなみに自分が何連まで引いたか?については履歴で見て自分でカウントするしか目視確認は出来ない。
天井したあとのガチャ回数が無駄にならないのはちょっとだけ嬉しいね