見出し画像

Supabase Launch Week X Hackathonに参加してみました

参加した動機


実は前にもSupabaseのハッカソンがありましたが、全く余裕がなかったのと触ったことすらなかったので、自分には絶対無理だと思って断念しました。

前回のハッカソンについてはこちらに載せておきます〜〜
(間違っていたらすみません🙇)


また、イベントに参加したときに、Supabaseのタイラーさんとお話しする機会がありました。その際に、ハッカソンについて話があり、次こそは参加したいという気持ちになりました!

その時に撮った写真はこちらです!(とても気さくに話してくれて嬉しかったな〜〜😚)

東京Flutterハッカソン

ハッカソンに参加した本音と建前の理由

建前の理由

  • Supabaseを個人開発で活かしていきたい。

  • 自分のアイデアや技術についての意見がもらいたかった。

  • Supabaseをより色々な人に知ってもらいたかった。

本音の理由

  • Supabaseのグッズが欲しくてたまらなかった。

  • Supabase×Flutterで第一人者ぐらいの立ち位置になりたい。

本音が紛れてしまいました。失礼しました🙇

作ってみたものの紹介

作成したアプリについて

アプリ名:Gadget Gram

アプリの紹介:
このアプリはマウスやキーボードなどの自分の自慢のガジェットを投稿できるSNSアプリとなっています。
投稿内容としては、ガジェットの写真と名前、レビュー、コメントを投稿できます。

技術スタック

プログラミング言語・・・Dart
開発フレームワーク・・・Flutter
状態管理ツール・・・Riverpod

こちらPublicのリポジトリが掲載されています⇩


作成したアプリのデモ画面

実際のデモ画面としてはこんな感じとなっています〜〜!!

なんとこのアプリは実際に触ることができます!(頑張りました💦)
現状ではリリースする予定はないのでTestFlightでの配布になります!!
もしかしたらリリースするかもしれません。

iOSのテスト配布


Androidのテスト配布

現在、審査中です。

工夫したところ

・UIを黒と白を基調としたものにしてみた。
・ボタンやTextの内容をわかりやすく悩み辛いような操作感にしてみた。
・Materialでできるだけいいデザインを心がけた

やり残した実装

一応、形としたアプリとはなりましたが、様々なやり残した実装がありました。

  • 画面遷移をアニメーションなどをつけてUXを改善する

  • アカウントの削除機能を実装する

  • ガジェット以外の投稿を弾くような機械学習の導入

  • いいねをすると全体にいいねのアニメーションをつけたりする

  • もっと別のSupabaseにある機能を実装したい

こう振り返るとたくさんありますね💦

結果

いつ出るのかわかりませんが、そわそわしながら待ちます!笑
できれば、グッズが欲しい。。。。

最後に

個人的にはどういった結果になろうが、とてもいい経験ができました!!
Supabaseについて色々な機能を調べながら実装するのはとても楽しかったです。なかなか記事が多くなかったので自分として書きながら開発もでき、アウトプットもできました😚

現在は、別のアプリをSupabaseを使用して開発をしているのでその時はまた宣伝させてください!!


嬉しいです!!