マガジンのカバー画像

HIOMEKURI CALENDAR 2021

365
宮沢氷魚さんの日めくりカレンダー。思いのこもったカレンダーを受け取れた嬉しさを残します。
運営しているクリエイター

#isehioMEKURI

DECEMBER 31

365枚目のHIOMEKURI2021。少し眩しそうにでもしっかり見据える視線が心強い。その日にめくってその日の思いを書いた365日。何かあっても夜今日の氷魚くんを確認するのがルーティンになった2021年、共にあった365日。ありがとうひおめくり!

isehio
2年前
1

DECEMBER 30

全身が映ると頭の小ささが際立つ。白い肌、細くて長い手足、ふわふわの髪、全部が唯一のもの。氷魚くんに似てる人って、いないよなぁ。

+++

夕方から一人で映画納め。田中圭さんの森宮さん、想像以上によかった。結婚式の森宮さん、よかった。

isehio
2年前
2

DECEMBER 29

ガラスの板が一枚あるだけで、すごく遠い。今月はずっと近かったら余計に、すごく遠い。

+++

大切なカードや本が傷まないようカバーをかけたりファイリングしようと思うんだけど、そのものに触れていたくて、そのものに触れる空気を共有したくて、出来ない。矛盾。

isehio
2年前
1

DECEMBER 28

年末の氷魚くんは、いや、年末も氷魚くんは美しい。穏やかで、でもその頭の中では何かが緻密に計算されているような。ため息。

+++

仕事納め。午後からはなんとなく掃除を始めたり年末の挨拶をし合ったり。定型文の挨拶でも「良いお年を」っていいなって思う1日。

isehio
2年前
1

DECEMBER 27

おはよう氷魚くん、って感じ。おだやかでぼんやりと目覚めていく、おはよう。

+++

録画していた「劇場の灯を消すな!」を観る。チケットを取って楽しみに待って劇場に向かってその時だけの時間を共有する、他の何にも代えることは出来ない。観劇の灯、消えないよ。

isehio
2年前

DECEMBER 26

長くて密度の高い睫毛。色素が薄いからぱっと見涼しげな目元に見えるけど、すんごいドラマチックな睫毛に彩られてる。授けられてるなぁ

+++

ちょっと自宅を離れていて今日帰って今日受け取れるはずだった来年のひおめくりが手違いで明日までお預け。くぅ…つらい。

isehio
2年前

DECEMBER 25 そのまま寝ちゃっていいよって言いたい!氷魚くんくらい背が高い人って普通のベッドでのびのび寝られるのかなぁ? +++ 充実の時間を過ごせているようで嬉しい!幸せであってほしいと思う人、その存在が近くても遠くても、がいること自体が、私にとって幸せだ。

DECEMBER 24

今日のHIOMEKURIと2022年版の発送のおしらせと。最高のクリスマスプレゼント!

+++

ささやかでいいから、長い時間でなくていいから。隣で眠る小さき人も、遠くで光るあの人も、みんな。あたたかく幸せなクリスマスを過ごせますように。

isehio
2年前
2

DECEMBER 23

これは…端2mmに照れ笑いが見える口元は何か言いたげ。近しい存在に向ける隙のある視線。この視線の中で思いっきりわがまま言う人生…来世に期待!

+++

ささくれだったところに浸透するようにオイルを掌で温める。いい香りを吸い込んで。今日が冬でよかったな。

isehio
2年前
2

DECEMBER 22

月と日付の印字が見つけられないくらい、直視できない。横になってこちらを見つめる姿…直視不能。

+++

こどもが1人で抱え込んでいた我慢に苛立ちが加わってそれが攻撃に変わってしまった。そうなる前に話してみようという存在に、私はなれなかった。失格だ。

isehio
2年前
2

DECEMBER 21

鏡に映った表情も素敵だけど、焦点から外れた鏡に映る側のぼやけた輪郭もすてきなんだよなぁ。

+++

もう時刻的には朝だけど、まだ夜の続きのような冬の朝。日の入りとは違うグラデーションの空。寒くて、透明で、遠くまでくっきりよく見える気がする。おはよう。

isehio
2年前
2

DECEMBER 20

正面だけど、視線はこちらに向かっていない。こういう時どこを見ているんだろ、その透明な瞳には何が映ってるんだろう。

+++

まだマフラーは早いからと編み始めた子ども用のスヌード、編み上がらない7回目の冬。この冬もきっと未完のまま春になってしまうだろう

isehio
2年前

DECEMBER 19

笑ってる。ベッドに座って腕で上体を支えるようにリラックスした姿勢で、清々しい笑顔で。嬉しい。

+++

悲しいニュースに直面すると心が鈍る。書いてあること以上を感じないようこころの奥歯に力が入る。こういうの、生きてるうちに何度繰り返すんだろう。

isehio
2年前
1

DECEMBER 18 くせを生かした髪型ときれいな横顔と丸い眼鏡。そして、暗い背景と髪のあたりに金色のペンで書いてある、今年のHIOMEKURIだけの誕生日の直筆のお祝いメッセージ。おかーさん、今日生んでくれてありがとうー! +++ おめでとうを沢山もらって嬉しい1日。