見出し画像

弱さの光

2023年 6月

 5月の終わりから、随分沢山の夢を見た。あれは夢だったのか、「映画」だったのか、それとも私の記憶の断片だったのか…。

 実は、5月の終わりに入院、手術をしてました。「がん」でした。何とか手術を終え、ようやく退院したところです。
 その手術後数日、モーレツに眠り、そして夢のようなものを、浴びるほど観たんだ。あれは一体何だったんだろう…。まさしく、カオスという感じで、そのほとんど全てをキレイサッパリ忘れちまったけど。

 おかげさまで手術はうまく行きました。本当は、とんでもない弱虫なので、入院前には目一杯怯えてましたが、目を瞑って、手術という関門を走り抜ける気持ちでやり過ごしました。医療、看護スタッフの手厚いケアーがあってのことですが…。
 「あぁ大変だった」というのが本音です。
 
 ベッドに横たわりながら、撮影させてもらった『風のかたち』という小児がんの子どもたちの記録で、一人ひとりが私如きの「大変さ」を超える闘病の体験を生き、カメラの前で堂々と語ってくれたこと…。それでも、生きることが叶わず、旅立ってしまった子どもたちも居たことを思わないわけにはいかなかった。
 「いのち」とは、生きて在ることだけを言うわけでは無い…という大切なことを教えてくれた。

 病気の子どもたち、障がいのある「奈緒ちゃん」や「えんとこ」の遠藤滋、認知症の方々、にカメラを向けながら、随分色々なことを教えてもらってきたつもりでいたけど、本当のところ、どれほどのことが身に染みたと言えるだろう…。
 映画を観てくれた方々から「伊勢さんの眼差しは“やさしい”ですね」と言われることがあり、その度に「そんなことはない…」と思う。

 もしも、“やさしい”と感じさせる何かが映画に写っているとすれば、それは写っている人そのもの、病気や障がいのある一人ひとりの「弱さの光」のようなものが記憶に残るからだ…。かすかな光の方が、マバユイ光よりも、はるかに心に届くんだ。

 子どもたちはみな「神はまだ人間に失望していない」というメッセージを神様からもらい、この世に生まれてきた。

ラビンドラナート・タゴール

 と、インドの詩人、タゴールは言ったらしい。
 「子どもたち」同様に「病者」や「障がい者」は、希望のメッセージを体現する存在のような気もする。
 その存在の、かすかな弱い光を受け止め、橋渡しするナリワイを、もう少し気合を入れ直してやらなければ。むしろ、病を経て、よりそう思うようになった…。
 まだまだ、だ。

 私が、映画のお客さんの入りを気にして、「人気がないからなあ…」と呟くと、「そんなことはない、伊勢さんの映画は宇宙では大変な人気ですよ…」と励ましてくれる人がいた。「弱さの光」は、きっと遠くまで届く光なのだ。遠い遠い宇宙の果てまでか、10年も100年も1000年も先なのか…。

 術後に体験した不思議なカオスの世界は、映画が時空を越えて「弱さの光」の旅をしているサマを垣間見せてくれたのかもしない。私の「銀河鉄道の旅」、「いのち」の奥行きのようなものかな…。

みんなにデクノボウと呼ばれ
褒められもせず 苦にもされず

「雨ニモマケズ」宮沢賢治

 そおいう人に私 “も” なりたい。

 もうちょい生きて、
 もうちょい映画を創ろう!!

(かんとく・伊勢真一)



新作『Pascals~しあわせ のようなもの~』上映情報

映画『Pascals~しあわせ のようなもの~』(2023年/97分)
全国各地で続々上映!

“人は誰も
誰かしらの《不在》を抱えながら生きている
そして人は誰もいつの日か
《不在という在り方》を
生きるのだ”

〈大阪〉十三・シアターセブン 6/24(土)~7/7(金)
〈京都〉京都シネマ 6/30(金)~7/6(木)
〈静岡〉静岡シネ・ギャラリー 6/30(金)~7/6(木)
〈長野〉上田映劇 7/15(土)~21(金)
〈広島〉横川シネマ 7/22(土)~8/4(金)

〈『Pascals』映画パンフレット好評発売中!〉
映画『Pascals』のパンフレットが完成しました!
いせフィルムのオンラインショップでご購入いただけます!


次回作「大好き~奈緒ちゃんとお母さんの50年~」製作上映支援映画会


いせフィルムでは現在、次回作『大好き』の製作上映へのご支援ご協力を募っております。映画の製作と上映活動を支えるために、どうかご支援をお願いいたします。
[目標金額] 1,000万円 [期間] 2023年4月~9月頃
映画会にお越しいただくことのほか、いせフィルムのオンラインショップからもご支援にご協力いただけますので、ご利用いただければ幸いです。
https://isefilm.official.ec

■7/14(金)  
奈緒ちゃん50歳の誕生日!
次回作「大好き~奈緒ちゃんとお母さんの50年~」製作上映支援映画会 vol.6
奈緒ちゃんシリーズ全4作品 特集上映会!

会場:テアトルフォンテ(横浜・泉区)
相鉄線「いずみ中央」駅 徒歩 1分 
Tel. 045-805-4000

★13:00~の「やさしくなあに」上映後のトークゲストに、
小児科医で俳人の細谷亮太さんがお越しくださることになりました!

「ありがとう」10:00~ ※伊勢真一監督トーク

「やさしくなあに」13:00~ ※伊勢監督と西村信子さん(奈緒ちゃんのお母さん)、細谷亮太さん(小児科医・俳人)のトーク

「奈緒ちゃん」16:00~ ※伊勢真一監督と西村信子さん(奈緒ちゃんのお母さん)のトーク

「ぴぐれっと」19:00~ ※西村信子さん(奈緒ちゃんのお母さん)のトーク

1本2,000円 一日券(前売り)3,000円(当日)4,000円
〈ご予約・問合せ〉
いせフィルム TEL:03-3406-9455 E-mail:ise-film@rio.odn.ne.jp
〈西村 信子〉090-1059-5863


★上映情報は諸事情により変更となる場合があります。ご来場前に必ず劇場ホームページにてご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?