見出し画像

本物と偽物の境界線が曖昧になると何が起こるのだろう?AIテクノロジー

さきほど、ツイッター(X)でタイムラインに出てきた動画ですが、最初動画だけを観た時「あ、野良猫なのかな?それにしてはキレイな野良猫だ」と思ってました。
タイムラインに流れてくるツイートは時としてひどい状態の野良猫や野良犬たちがいます。その度に私は泣いてしまいますけど…
我が家にも保護猫がいます。その猫のそれまでの辛い日々を思うと泣けて泣けて・・・一年以上毎日涙してました。
ところで、もしよろしかったら下のポストをご覧ください。

Google翻訳で「OpenAi から発表されたばかりの未リリースの Sora Al テクノロジーを使用して作成されたビデオ。」
となってました。
ポスト(ツイート)を見てちょっと驚きました。映像と合わせてもっと驚きました〜
だって、この猫は実際には存在しないのです。しかも、AIテクノロジーのみで作られた「本物そっくり」の猫なのですから。
今までは本物とそうでないものを駆使して映像を創るのが主流だったと思いますが、これからは本物が要らない時代になるのです。データのみで色々と映像や画像ができてしまうのです。
例えば、今まで何十年とテレビという映像受信機にお世話になってますが、そこの狭い箱状から映し出されてるのは実在してるものです。
ところが、AIテクノロジーで創りだした本物そっくりの人間、動物、街並み、自然等々がデータだけでできてしまうとどうなるか?そして、世界を席巻するとしたら?
実際には起こってない戦争の映像も創り出せるし、実際には悲惨な状態の街並みを牧歌的な雰囲気で醸し出すことも可能。

問題はそんなハイテクになった世の中にこれから生まれてくる子達なのではないかと思います。
ハイテクになった世界でも人間の脳は1万年前のままだそうです😅どうしましょうね…
アニメなら実物と違う「似せたもの」と小さい子どもでも判断できると思います。普通は本物に似せてアニメを創る訳ですし。
「絵画と写真」の違い程度に浅く考えればいいのかもしれませんが、心配性の私はつい色々と思いを巡らしながらもそれらを端的な文章化できない事に嘆いてしまいます(´;ω;`)
ここはやはりChat GPTのお世話になったほうが賢明かな〜(笑)
一番の問題は「そこに愛(魂)はあるのか?でしょ❤
データに魂を吹き込むことは可能なのか?
本物と偽物の境界線が曖昧になるということは人体に例えるなら細胞膜が破壊され各機能が徐々に停止状態になるようなものだと思います。
もっと掘り下げて私の考察を書きたいけど脳みそが軽いからちょっと無理〜かも(^_^;)

ねえ、ねえ鳥さんや、君は本物?それともデータにゃのかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?