見出し画像

2024.08.03 夏休みドット大作戦 出展レポート+通販について

こんにちは。早川いせです。普段はドット絵を描いています。
今回は8月3日に北千住で開催された「夏休みドット大作戦」の出展参加レポートの記事になります。


「夏休みドット大作戦」とは

「ドット絵を通じて皆さんの 「なにかを作ってみたい」 という気持ちを後押しし、 そのきっかけになることを 目的としたイベント」だそうです。
内容としてはドット絵のワークショップ、チップチューンのライブ、ドット絵グッズ販売等があります。

早川いせは販売ブースの一つ、「いせえびピクセル工房」にてドット絵グッズの販売を行いました。今回の記事では出展レポートをまとめていきます。

開催まで1か月~前日の動き

東京初出展に向けて

今回のイベントはTOKYOです。地方都市在住の早川ですので交通面や宿泊面の予約等を1か月前に行いました。早割最高!「みちのくコミティア12」は車で行ける距離だったので必要な荷物は積みに積んでいたのですが、キャリーバックに入るようにかさばるものはなるべく使わないなど今後の東京出展のことも考えながら荷物選びをしていました。

在庫補充

早川のイベント出展は今回で2回目なのです。1回目の「みちのくコミティア12」では7割ほど売れたため、ドット絵オンリーのことも考えて前回よりも1.5倍の在庫を用意しました。

新しいアクキーも発注

買い足し

前回の反省を生かして、見やすい配置をイメージしながら100均に向かいました。折りたたみができる小さい棚とか。結果的に見やすい設置になったと思います。

手伝ってくれる人(夫)とミーティング

夏休みドット大作戦は他のイベントと比べると結構長い(11:00~18:00)のでお手伝いさん(夫)を呼ぶことにしました。夫は同人イベントの参加が初めてなのでどういうものなのか興味があるらしく、手伝ってもらうことにしました。前日は商品説明、レジアプリの説明、当日の動きなど話し合いを行いました。夫はゴリゴリの営業畑人間なので結果的に当日は大活躍でした。感謝の土下座。

当日の動き

出発

前日まで仕事だったため、当日は朝早く新幹線に乗って東京に向かい、北千住に向かいました。荷物がめっちゃ重い!次のイベントの時はもっと運びやすい方法を考えなきゃな…。

準備

北千住のシアター1010に到着しました。この時点(9:45ぐらい)ですんごい暑い!!!地元と東京どっちも普通に暑いけど暑さの質がなんか違う感じがしました。田舎者の感想。

屋内に入ってからは自分のブースを探して設置を行います。
両側の方々の挨拶をして販売の準備を行いました。もうこの時点で緊張がすごくて震えていました。

11:00開始

らっしゃせい!

始まった!!!!!怖い!!!!
始まるとすぐにお客さんが見に来て購入してくれたり、サンプルを見ている人に接客したりと予想以上に忙しい!!でもたくさんのお客さんが来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。「Twitter見てます。」って言ってくれた方がいて涙が出そうでした。名前聞けば良かったな~。
本当に本当にお店に来てくださった皆様ありがとうございました。

あと夫の方が商品説明うまくて早川いせ男性説が浮上しつつありましたが、オドオドしてた女性の方が早川でした。もし勘違いしていた方がいらっしゃったらごめんなさい。次からはちゃんと名札付けます;

あとは夫と一緒に接客したり、交代で買い物に行ったりして何とか7割ほど売る事が出来ました。発注数大体合ってて良かった。

18:00終了

無事に終わりました。営業時間が長くてやっていけるかなと不安になっていましたが、チップチューンのライブが近くでやっていたりしてとても楽しい空間だったのであっという間に時間が経っていました。

打ち上げ

うんまいピザ

近くのホテルを予約していたため、撤収後はすぐにホテルから荷物を自宅に発送して近くのイタリアンのお店で打ち上げをしました。無事に終わった高揚感からなのか出てくる食事やお酒が意味わからんくらいうまかったです。

帰宅

次の日に帰宅しました。荷物が届いてからイベント中に買った戦利品を並べて眺めながら、すごく最高に楽しいイベントだったなと感極まっていました。

うれしい

夏休みドット大作戦のレポートは以上です。
最後に夏休みドット大作戦の運営様、素敵なイベントを開いてくださりありがとうございました。
今度は客として参加してみたいです。

しゅしさんのアクリルブロック最高にかわいい


通販(BOOTH)について

残った分をBOOTH通販にて販売を開始しました。
匿名配送ですので安心してご注文できます。アクリルキーホルダー4種とドット絵素材集がありますので是非販売ページをご覧ください。

商品説明

アクリルキーホルダー4種類 各500円
夏休みドット大作戦で販売したアクキーです。

スイカ
ラムネ
かき氷
アイス



ドット絵素材集 Vol.1・Vol.2 各600円
今までX(旧Twitter)上で載せ続けていたドット絵をまとめた素材集です。32px~64pxの小素材や200~300pxの大きい一枚絵が掲載されています。しかもほとんどのドット絵素材(1冊あたり約170個)が冊子内のQRコードからPNGとしてダウンロードできます。※利用規約あり
SNSのアイコン、スタンプ、宣伝用のチラシ、ポスターなどちょっとした所にイラストがほしいという方に使っていただけたらなと思っています。

素材集Vol.1表紙
Vol.1掲載内容(一部)
素材集Vol.2
Vol.2掲載内容(一部)

商品ページはこちらです。気になった方はぜひ覗いてみてください。



早川いせは普段、ドット絵を描いて本にして同人イベントで売ることを目的としたサークル活動(1人)を行っています。
主にみちのくコミティアと東京のコミティアを転々としていると思いますので気になった方はぜひコミティアにお越しください。X(旧Twitter)もやってますので参加する時はお知らせします。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
また何かの機会で会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?