見出し画像

Billboard Top40を聴き返す    1980 77th Charlie Dore 'Pilot of the Airwaves'

よく存じ上げぬ人が出てまいりましたが、77位はCharlie Doreさんの曲が入っております。

イギリス出身の方ですが、この曲はカントリー調のフォークソングです。Juice Newtonに似た雰囲気の方ですよね。話の分かる、明るいお姉さまといった感じでしょうか。

どこかで聴いたことはあるのかもしれませんが、ここは全く知らないといった方が潔いでしょう。でも聴いてみると、いい曲ですよこれ。

文字通り、ラジオDJ大好きっ子ちゃんのことを歌ってますね。自分のリクエストに応えてくれることを期待しながらも、そのDJのことそれ自体が大好きで、聴いているだけなのにまるで友達のように思えるの、なんて、良い詞じゃないですか。まさに70~80年代の深夜放送を聴きまくってた人にはこの気持ちが分かる人、いるでしょ。多いはずですよ。

チャートとしては、一発屋に入ってしまう人なんでしょうね。でもMichaelよりも上にチャートインしてますからね。調べてみると、今年もCD出してますよ!現役ですよ。馬鹿にできないですよ。これだから振り返ってみて、いろいろ調べてみるって面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?