見出し画像

Billboard Top40を振り返る。    1980 78th Linda Ronstadt 'Hurt So Bad'

女性のソロで、歌はうまいし、ルックスもそこそこ可愛ければ、人気が出るものなのですが、あまり日本では人気が出なかった(と思える)人が彼女だと思うんですよ。同時代を生きたOlivia Newton Johnさんらと比較しちゃうと、やっぱり地味なんでしょうかね。でもこの曲でも聴けるようにこのパワフルな歌唱は魅力的ですよね。伸びる声が裏返らないんです。強くて太い声です。

人気がいまいちだった理由は、その奔放な男性関係にもあったのかもしれませんね。まずアイドルとして売り出すことは無理でしょう。でもそういったゴシップは、今現在は全く関係ありません。そういった意味では今こそ純粋に彼女の歌が楽しめるはずです。

調べてみると意外にキャリアが長くて、1960年代の半ばごろから歌手として活躍し始めるんですね。Janis Joplinさんかとも親交があった模様です。その後バンドの話がとん挫して、ソロとして人気が出るのですが、その最初の頃のバックバンドが独立してEaglesになるとか、すごいね、このあたりの人脈は。みんなつながってるんだよね。確かイーグルスのメンバーとも噂があったよね、この人。

このようにカントリーの人かと思うと、1970年代の終わりごろには、ロックの世界に入りだすんです。この1980年のアルバムでは、Elvis Costelloさんの曲を取り入れたりとか、幅を広げていくんですよ。New Waveの曲を受け入れた、最初のOld Waveの歌手なのかもしれませんね。

幅を広げるというと、この後、またすごく面白い方向に幅を広げていくんですが、迷走してるというよりも、歌がうまいから何でも歌える、ということが言えるんじゃないかと思います。貪欲なんだよな。

最近消息を聴かないなと思っていたら、パーキンソン病で引退状態、療養中とのことです。J.Foxさんと同じ病気ですか。のびやかで自由奔放な歌が聴けないのは残念ですね。でも彼女の過去の作品を楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?