2週間、薬を飲んでいるものの

週1日朝晩の免疫抑制の薬と、その副作用を抑える葉酸と、毎日朝晩の炎症を抑える薬を飲んでいるけれど、効いているような、そうでもないような、よくわからない状態のままでいる。まぁ、効果が出るのに3週間以上かかるらしいから、次の病院が3週間後ということだったので、そんなものだろうな、くらいの気持ちでは、いる。

驚くのは、薬を飲んでいるのに、朝の辛さが圧倒的に増してしまっていることで、ある日は足首、ある日は膝、ある日は指、ある日は首と、基本的に痛みが消えることはないにしろ、とても痛いところが毎日変わるのが、不思議で仕方がない。

痛いながらも何とか動かすと、数時間かけてマシになる部位もあれば、一日中痛みが緩和されない部位もあり、熱があったりするわけではないので、動いた方が良いのだろうとは思いながら、起きて活動するのが若干恐怖になってしまった。

動くことで痛みが軽減する部位があるということは、朝より夜の方が圧倒的に体が楽なので、眠って痛みで中途覚醒するのも嫌だし、寝て起きたら確実に痛みの出る箇所は増えて、各関節の痛みも増えてるのは現状ほぼ確定なので、眠るのに若干の恐怖を感じている。


なんだかんだ言っても、この痛みとは暫くお付き合いしていくしかないのは理解しているので、とりあえず、明日の朝への覚悟を持って眠るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?