見出し画像

【2023 WS6 DAY1】

【2023 WS6 DAY1(2023/10/14)】

テーマ:仮説検証、プロトタイピング、インタビューの設計
場所:i.schoolスタジオ

 WS6の第1回目は、WS5で考えたアイデア実現の第一歩として、データの活用方法とプロトタイプ事業について考える回でした。
 私たちのチームは医療データをもとに将来の健康を予測し予防するサービスを考えていましたが、現時点でどのようなデータが利用されておりどこまで分析できるのかについてのリサーチから始め、自分たちのアイデアで着目するデータについて議論をしました。「健康」と簡単に言ってもその内実は多様で、「健康状態」を定義するのも意外と難しい。その中で、スマホやスマートウォッチから得られるデータや、健康診断の数値など活用できそうなデータをどう使いどう健康を表すかは、考え始めるとかなり複雑であることがわかりました。
 また、日々の食生活や体重などを記録するアプリや健康診断の結果から生活習慣病のリスクを数値化するアプリなどは出てきており、そのようなサービスとの差別化ポイントも考えていく必要があります。次回に向けて「健康」の中でも着目する領域を見定め、プロトタイプを具体化していこうと思います。
 WS6はこれまでのワークショップと大きく違い、アイデア創出のプロセスを自分たちで設計していかなくてはなりません。時間配分だけでなく議論の進め方も逆算して考える必要があり、かなりやりがいのある2ヶ月になりそうです!

2023年度 i.school通年生
東京大学法学部法律プロフェッションコース4年
竹澤 太格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?